もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

スッポン食って(「・ω・)「ガオー

2017-12-30 | 音楽
ここ数年、名古屋で年末にコントラバス弾きが集結して行われる「野獣忘年会」。私は一昨年から参加していますが今年もこの野獣忘年会のためだけに昨日〜今日の1泊2日で名古屋へ行ってきました。

行きは近鉄特急アーバンライナーのデラックスカー。通常のシートより広くて快適なためか、鶴橋を少し過ぎて検札があった後はずーっと眠りっぱなしで目が覚めたら「間もなく名古屋です」の車内アナウンス(;´∀`)

名古屋駅近くのホテルにチェックインして少し休み、地下街のカフェで少しだけマターリした後に集合場所へ。集合後は地下鉄で伏見駅へ移動し、そこから徒歩で目的地である「スッポンバル カミツキ」へ。

18時に開始。

参加した野獣、18匹。じゃなかった、18人。

店名の通りスッポン料理が次々と。スッポン料理は2度目ですが鍋や竜田揚げなど今回も堪能。美味しゅうございました。

……と、これだけなら前回スッポン料理を食べた時と同じ。

このお店の目玉とも言うべきものは「スッポンの生き血」。何と大将が目の前でスッポンをさばいてその場で生き血をグラスに注ぎ、注文した人はすぐに飲むというもの。1匹のスッポンからショットグラス2杯分という僅かな量。3匹分、6人が生き血を飲んだのですが飲んだ人の感想は

「普通に塩味」

……とのことでしたが私は遠慮しました(;´∀`)
さばいた時の写真もスマホで撮ったのですがとてもアップできるものじゃないです……

20時に終了、店を変えて23時くらいまで2次会。

いろいろなコントラバス話などで盛り上がりました( ´∇`)

宿に戻ったのは23時半。

翌日(要するに今日)はチェックアウトして地下街の喫茶でモーニング。
ちなみにコメダには15人ほどの行列が。スーツケースを持った観光客らしき人が多く、観光客にとっては「名古屋の喫茶店=コメダ」というイメージが強いのかもしれません。

おみやげと昼食を買った後、近鉄特急で難波まで戻りました。
帰りはデラックスシートが取れず。

難波で御堂筋線に乗り換えた後に緊急の連絡が入ったり、夜になって意外な連絡が入ったりとむしろ野獣忘年会が終わってからの方が個人的には波乱万丈だったような気もしますが、今回も楽しむことができました。

今回も幹事として盛り上げたHくん、お疲れ様でした&ありがとうございました。そして参加された皆さん、お疲れ様でした&よいお年を!