もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

2018年は……

2018-12-31 | 日常
8ヶ月放置していてすみません……いつの間にか2018年の大晦日(;´∀`)

ということで、久々の更新なのにいきなり2018年の総括です。

本業


仕事が多く裁くので精一杯という感じでした。来年はもっと仕事の量や責任が増すのではないかと思われますが増加量を上回るスピードで一気に飛躍したいと考えております。しかし今の会社に入って3年経ちますが嫌と思ったことは不思議な事にまだ1度もないのです。この調子で続けていきたいです(・∀・)

セミナーや勉強会での登壇も何度かしましたが小規模なものばかり。来年は大規模なところで登壇したいと企んでおりますが果たしてできるかどうか。

本業やセミナー/勉強会の話もちょこちょこと書いていければと思っております。差し支えのない範囲でブログにも書いていきますね♪

音楽


出演した演奏会は長岡京オケで2つ、そして国民文化祭。残念ながらJAOフェスは落選しました……

6月の長岡京オケ定演では4度目のブルックナー4番。疲れました……

11月の国民文化祭では3度目のマーラー2番。何度やっても弾きがいのある曲と感じたのでまたやりたいです( ´∀`)

12月には長岡京オケで奈良響時代以来12年ぶりのオペラ「椿姫」。歌とオケの一体感を舞台で堪能しました!

来年は懲りずにJAOフェスへエントリーしたいと考えております。が、長岡京オケとJAOフェス以外は本業との兼ね合いもあるのでやはり演奏活動は抑えめになりそうですね。

体調


10kg痩せました!が、相変わらず太い(標準体重にするにはあと16kg痩せないといけない)ので見た感じはあまり変わっていませんが(;´∀`)

ダイエット以外では……1月にインフルエンザをやらかしました(7年ぶり3回目)。ただでさえ少ない有休が3〜4日吹っ飛んでしまうのが痛い。そして仕事が遅れるのも痛い。ということで、今シーズンは同じことをやらかさないように先月予防接種を受けましたが違う型だとアウトなので気をつけないといけないことには変わらないので気をつけます。

あと、1月から左首〜左腕の神経痛に悩まされていますが未だに完全には治まっておりません……うーむ。

天候など


6月の地震、夏〜秋の台風……どうなるかと思いましたが何とかしのぎました。
来年もいろいろあるかもしれませんが何とかしのいでいきます。

まとめ、そして来年。


1月に抱負で掲げた「年齢を感じさせないさらなる成長」はできたよねと勝手に思っております……できてますよね。

来年は本業のところでも書いたように仕事の量や責任が増しそうなので音楽活動やその他がどのくらいできるかわからないのですが、引き続き自分のペースでやっていきます。

で、いい加減にブログ移転したい。


皆様、良いお年を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿