もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

イヴに初合わせ。

2017-12-24 | 音楽
今年はクリスマスイヴが日曜日ということもあって「イヴだけど練習が……」というアマオケも多かったようです。長岡京オケもそうでした。

で、今日は来年6月の第27回定演の曲3曲の初合わせ。モーツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」序曲、フォーレ「ドリー」、そしてブルックナーの交響曲第4番。

中でもブルックナーは東工大オケ、東京外語大オケ(エキストラ)、奈良響で弾いた経験があるのでこれが4回目となります。奈良響は2003年の12月に本番だったので来年の演奏会が14年半ぶりということになりますね。

とはいうものの、これまで3回弾いていてそれなりにわかっていても長くてしんどい曲であること、そして4楽章の練習番号Mからは鬼門であることを今日改めて痛感しました(;´∀`)

これから他の2曲とともに半年間じっくりとやっていきます。



クリスマスイヴだったせいか、練習の出席率がめっちゃ悪かったです。コントラバスは2人、チェロは3人、ヴィオラに至ってはわずか1人……ブルックナーの2楽章、Hさん本当に頑張っていました。拍手が起きたほど。

本番は何人くらいになるのでしょうか。コントラバス、できれば8人欲しいのですが他の弦楽器がどのくらいになるか次第ですね。



ということでクリスマスの実感、全然なし(;´∀`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿