もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

ついツッコミたくなる。

2015-02-11 | 音楽
みのおキューズモールで映画「マエストロ!」を観てきました。

解散したプロオケの再結成、そこに突如現れた謎の破天荒な指揮者とアマチュアのフルート奏者、そしてドタバタ劇……

原作(さそうあきら氏の漫画)は存じていなかったのですが、映画全般としては結構面白いものでした。


……が、やはりオーケストラで弾いている身としてはいろいろツッコミたくなってしまいます(;´∀`)



【以下ネタバレありなので注意】
  • いきなり(指揮者の)天道が破天荒な現れ方をして、そのあとよく団員は4時間も練習に付き合ったよなぁ
  • その次の練習時、天道が「席替え」と言って通常配置から対向配置に変えるあたりは原作でもそうだったのか、それとも(指揮指導・指揮演技監修の)佐渡裕氏のこだわりなのか。
  • 曲を紹介する松重豊氏のナレーションが「孤独のグルメ」そのまんまだった件
  • コントラバス、全員4弦だったのに「未完成」の5小節目で低い音が聞こえてきた……(;´∀`)
  • 池田鉄洋氏のコントラバスは良かったです。将来良いコントラバス奏者になれると思います(←言い過ぎ)

【ここからは関西の人だけわかって下さい】
  • 局長の家に「取り立て屋成樹」が入り込むという展開で危うくペプシネックスを吹きそうに(;´∀`)
  • miwaちゃんはかわいかったんだけど……東京出身なんだよねぇ……(あとは察して下さい)


といろいろツッコミましたが、オケで弾いている人もそうでない人も楽しめる映画だと思いますよん(´∇`)

--------
【2/15:お詫びと訂正】
「コントラバス、全員4弦だったのに『未完成』の5小節目で低い音が聞こえてきた」と記載していましたが、コメントのご指摘を受けパンフレットの写真を見直したら5弦が2名おりました。お詫びして訂正いたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Unknown)
2015-02-13 08:12:34
マエストロに、コントラバス奏者エキストラで出演した者です。僕ら2プルトは、二人とも五弦持参でしたよ~。ぜひ劇場で再チェックを! 笑

ちなみに音はベルリン・ドイツ交響楽団の演奏です。
返信する
ご指摘感謝。 (もりなが(旦那))
2015-02-15 20:49:06
ご指摘ありがとうございます。
パンフレットを見直したら確かに2プルトは2人とも5弦でしたね(;´∀`)
お詫びと訂正を記載いたしました。

映画中で使われていたベルリン・ドイツ交響楽団の演奏はかなり低音が厚かったですね……映像ではコントラバスが2pultしかいなかったこととは相反していたようにも感じました。

エキストラで出演されたとは羨ましいです。私も一度は映画に出てみたいですね(´∇`)
返信する
Unknown (鷲見)
2015-02-16 14:50:45
横からの口出し失礼致しました。
前回のコメントも、よく見たら名前も入れておらず申し訳ありませんでした。

監督がTwitterで映画を見た方の感想情報を流してくださっていて、何の気なしにブログを拝見して気になったものですから・・・

ベルリン・ドイツ響はもともと低弦がかなり強力ですから、2本でもあんな感じかもしれません。ちょうど同オケの知人が録音に参加したと言っていたので、実際は何本だったのか今度聞いてみますね。

返信する
ありがとうございます♪ (もりなが(旦那))
2015-02-19 00:17:28
>鷲見さん
再度のコメントありがとうございました。

Webサイトも拝見させていただきました。様々なオーケストラで活躍されているプロの方からコメントをいただけたことは非常に嬉しく感じております(´∇`)

また、映画では鷲見さんのようなエキストラが支えられていたので池田鉄洋氏のコントラバスを弾く姿勢も様になっていたのではないかなと思いました。

今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。

※Twitterの方もフォローさせていただきました。
返信する

コメントを投稿