もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

2018年も初弾き会から。

2018-01-02 | 音楽
北野オケOBが中心となって毎年1月2日14時に南森町のモーツァルトサロンで開催される「初弾き会」。今年も参加しました(4年連続4回目)。

今回弾いた曲は以下の通りです。

  • モーツァルト:交響曲第40番
  • ベートーヴェン:交響曲第1番
  • (休憩)
  • (参加者自己紹介)
  • メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」
  • ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」

……今回もおかしすぎ(苦笑)。

今回嬉しかったのはコントラバスが私1人ではなかったこと(・∀・)
Tさんは本来コントラバスですが毎回違う楽器をされるのでカウントしません(;´∀`)

軽く各曲を振り返ります。

モーツァルト40番


新年最初に弾いた曲がこれ(;´∀`) 4楽章の速いパッセージは全く弾けませんでした……

ベートーヴェン1番


これは毎年定番(笑)。

ただ、指揮の豊嶋さんがまだ到着されていなかったので(この曲の途中で来られました)、指揮者を誰かにやってもらう必要があるだろうということで金水さんがやることに。そつなく指揮をこなされていました( ´∀`)

メンデルスゾーン3番


初見大会という名目なのにメンデルスゾーン3番とか意味不明。ホルンが4人いるからといってわざわざこの曲にしなくても……案の定グダグダながらなんとか最後まで完走。というか完走できたことが奇跡。

エロイカ


この曲も毎年定番。北野オケOBってこの曲好きなのですよねぇ。
実は私はあまり好きではないです(;´∀`)

コントラバスは3人、楽器は2本。ということで念願の降り番

……と思ったら。

ティンパニ叩く人がいないということで私が叩く羽目に。まあ中学時代は打楽器やっていたし何とかなるかなと思っていましたが……甘かった。

休みを数え間違えて1楽章と4楽章の肝心なところで落ちました _| ̄|○
一応3楽章ラストはバッチリ決まりました ←フォローになってない

豊嶋さんからは終わったあとにいろいろ文句を言われましたが正直いきなりやったらこの程度です。すみません。

まあ落ちたことで厄落としはできたので今年はいい年になる、とポジティブに捉えましょ(・∀・)



今回は40人以上が参加して大盛況の初弾き会でした。参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿