最近、AC(公共広告機構)のCMがやたらと流れていますね。
これって、民放各局のスポンサーがヘタなCMを流して不謹慎だとか思われたくない為にCMを自粛した為にACのCMが使われている為だ。
これに苦情が殺到して、現在は最後のACの音声を流さない配慮がされている。
なにもACがこんなに立て続けに流してほしいと頼んだわけではないのに・・・・。
結構あのCM好きですよ。
子供達も大好き。『あいさつの魔法』って言うらしいよ。
こんにちは 「こんにちワン!」
ありがとう 「ありがとウサギ!」
こんばんは 「こんばんワニ!」
さようなら 「さよなライオン!」
まほうのことばで~
たのしいなかまが
ぽぽぽぽーん!(?!)
おはよう 「おはよウナギ!」
いただきます 「いただきマウス!」
(ナレーション)あいさつするたび、友達増えるね。
この他に「ただいマンボウ」、「ごちそうさマウス」、「おやすみなサイ」などが出てくるロングバージョンもあるらしい。
ACのCMにはとても良いものも多い、今放送されているものの中でも『見える気持ち』と言うものがある。
「こころ」は
だれにも見えないけれど
「こころづかい」は
見える。
「思い」は
見えないけれど
「思いやり」は
だれにでも見える。
これは宮澤章二さんの【行為の意味ー青春前期のきみたちに】と言う本の引用らしい。
とても良い詩である。
今こそ被災地の皆さんに日本国民のこころづかいと思いやりを見せる時でしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます