本棚。

読んだ本。見たこと。思ったこと。感じたこと。

言霊。

2009年06月07日 | 黒。
言葉の力は、強い。

たった一言で、誰かを幸せにしたり、
恐怖のどん底へ突き落とすことができる。

道具も腕力もいらない。

ただ、言葉にする、だけ。



ある人の、きっと本人にしたら、そんなに深い考えも何もない、一言に、
深く、ふかく、ココロを抉られました。
私の捉え方のせいでもあるのですけどね。

なんでもない一言が持つ強大な力を実感すると、
萎縮して、喉が絞まって、何も喋れなくなる。
そうなるのは、私だけなのかな。

このひとに、私のこころの弱いところの話をしたことがあります。
知っていてほしいと思ったのです。
いつか、このひとの前で、ぷつんとスイッチが入ってしまうかもしれない。
このひとが全く悪くないのにそうなったら、きっと対応に困ると思って。
そのひとは、もっと強くならなきゃダメだと言いました。
その答えをきいて、あぁこの人は私みたいな人間と付き合ったことがないのだな、
このひとに、こういう相談をしてはいけないのだな、と思いました。
ひとに、向き不向きはあってしかるべきではありますが、
自分勝手ながら、
すごく、悲しくなって、空しくなって、喋れなくなりました。


強くは なりたい。
でも、心は柔らかく細やかでありたい。

久しぶりに、苦しくなってきました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2009-06-08 20:56:11
言葉のことですが ぼくの思うには覆水盆に帰らずです。たしかに思いやりのない言葉というのはありますが 僕自身何度も反省することがあります。反省どころか失敗なんですが一度言ったことはなかなか誤解や反省を伝えることができません。つらいものです。
かえるの面にしょんべんであらねばと思っていますがそうもいかないものですね。
せめて他人にそういう思いをさせないような人でありたいです。でもねえ、萎縮してしまいますよね。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
返信する
Unknown (ねこむすめ)
2009-06-13 22:49:48
言葉は行動よりも強し、なのかもしれないなって。
上手くは言えないけれどよく思います。
喜怒哀楽の怒と哀。言いにくいこと。言わなきゃいけないこと。
言い過ぎれば口達者、足らなければ口下手、何も出なくなると自分勝手。
何事も捉え方は千差万別。100%は絶対伝わらない。
自分は自分、相手は相手でしかないから難しい…ね。
強さと強がりは違うから。全く違うから。
今出来ないことを今しようと無理はしないで。ゆっくり、焦らず、丁寧に、ね。
返信する
Unknown (たま)
2009-06-15 20:51:12
ねこむすめさん、つたわらないことだらけですね。がっかりしたり 一人で傷ついたと思うことしきり。まあ、いいか。この気分でなんとかやっているのが実情かねえ。
返信する