本日も陽当たり良好!

~のんびり&ゆるゆるメモランダムです~

連休のひと時

2017-06-13 | 日記


朝からラッキョウの塩漬けに挑戦。作り方は義姉(あね)に夕べ電話で聞いた。下ごしらえは兄の仕事らしい。つまり、洗って、ひげをとり、上の皮をはぐ仕事。義姉は塩漬けやら、甘酢漬けやら、黒酢漬けやらをつくる。ちょっと面倒だったが、たまにやるのは結構楽しい。塩の量はラッキョウの8%だそうだ。ラッキョウは700gちょいあった。気をつけなければいけに事は、ラッキョウは一粒一粒、乾いたタオルで水分をふき取ることと、容器は消毒すること。カビの原因になるから。ラッキョウは塩に漬け、しばらくしてみたら量が減っていた。ふむふむ。



ちろは最近、朝、ちょっと絡んでくる。猫じゃらしで相手をする。もうこの夏で9歳になるから、遊びもほどほど。飽きるみたい。よく抱っこをねだる。爪を切ろうとしたらほん嚙みする。足なんてとんでもない。きょうは手だけようやく切った。しばらく抱っこしていて、今は自分のベッドで寝ている。ベッドは何年も前に買ったやつだが、活用できなかった。試しに今年は私のTシャツを敷いてみたら、寝るようになった。私の枕も大好き。ふと見ると占拠している。においに安心するのだと思う。

今、そばに来た。抱っこを狙っている。おしまいにしないとね