本日も陽当たり良好!

~のんびり&ゆるゆるメモランダムです~

眼科とか

2019-04-26 | 日記


朝一で受診した。結果は水晶体が濁っているから、というもの。つまりは老化。

左の端っこになにやら白いものがフワッと見える瞬間がたびたびあった。なんだろう?~性認知症の始まり?と恐怖を感じた。それとも緑内障?

右目は白内障で視力がすでに0.2に落ちている。左は0.9.手術するにはまだ年齢的に若いし、失明するものでもないので、という理由で点眼薬だけをさしている。

年齢を重ねるにつれ、いろいろ心配なことが増えてきた。22日には半日かかって採血をした。血糖値の動きを調べる検査。要するに、もしかしたら、糖尿病のボーダーか既になってしまっているか?という医師の見解だった。さて、どうなるか。結果は来月の半ばだ。

副腎の腫瘍は3~4年、変化がなければ問題なしとの学会の見解だそうだ。今年で5年目。変わりはなかったので今後の検査はしないことにした。ひとまずホッとした。

高脂血症もなんとか服薬しないですむところにもっていけないかなぁー。少なくとも、薬の量(g)が減るといいのだけど。

あす、帰省するつもりだったが中止した。天気予報では朝は雨なので、駅までの自転車が使えない。それに、どうも、気持ちの準備もできていない感じがする。次の土日は雨はなさそうなので延期を決めた。

あすは美容室へ行く。グレイヘアーにすべく、染髪をしないでいる。老け込むだろうが、なるべく自然にしていたい。ちょっと楽しみ。ショックで染め始める人もいるとか。さてさて、どうなりますやら。