韓国モータースポーツニュース

韓国国内外のモータースポーツ情報などを、韓国語の記事を翻訳して紹介

韓国人が選んだ最高の自動車製造国は?

2011年04月13日 18時25分08秒 | その他
韓国人が選定した最高​​の自動車製造国は?オリジナル画像
国内の消費者が最も好む自動車製造国は『ドイツ』『韓国』『日本』の順であることが分かった。
国内最大の中古車専門企業SKエンカー(代表:パク・ソンチョル)は、ホームページの訪問者487人を対象に、最も好きな自動車製造国を選ぶアンケート調査を実施した。
その結果、BMW、メルセデス、アウディなどの輸入車の人気ブランドが集中しているドイツが59.1%で1位を占めた。ほとんどの回答者たちはドイツ車のデザインや性能、安全性が主な要因として挙げている。ドイツ車はブランドの認知度が高く、中古車市場でも継続的に高い人気を集めている。

オリジナル画像
順位国家比率(%)
1ドイツ59.1
2韓国25.1
3日本7.8
4イタリア3.7
5英国2.5
6アメリカ1.6
7その他0.2
その次は現代、起亜、韓国GM、ルノー三星(サムスン)などを製造する韓国が25.1%で2位を占めた。これは最近、世界的に高まっている国産車の位相と、輸入車には全く遅れをとっていないデザインと優れたA/Sが大きな要因として作用したものと見られる。また、輸入車に比べて価格競争力が高い点もメリットとして挙げられた。
3位はホンダ、トヨタ、レクサスなどの製造国日本(7.8%)である。日本車ならではの洗練された繊細な技術力が最も大きな長所として選ばれカムリ、カローラなどの世界的なベストセラーカーが相次いで国内に上陸し、日本車に対する期待感が反映されたとみられる。
4位はフェラーリ、ランボルギーニ、ブガッティなど世界最高のスーパーカーを生産する、イタリア(3.7%)、5位はジャガー、ベントレーなどの貴族的な自動車王国である英国(2.5%)の順だった。
一方、フォード、リンカーン、キャデラックなどを製造している米国(1.6%)は、残念ながら、最も低い順位を占めた。ほとんどの車体が大きく、壮大なアメリカ車が国内消費者の心を引き付けることができなかったものとみられる。
SKエンカーインターネット事業本部パク・ホンギュ理事は「世界的な名車のイメージが強いドイツが最高の製造国に選定された」とし、「しかし、国内の輸入車のシェアは6.3%(2010年基準)で、実際の購入率は、国産車がはるかに高く、これまで国内消費者は購入する時は、韓国車を最も魅力的だと判断したとみられる」と述べた。
様々な輸入車が合理的な価格を打ち出して国内車市場の門を叩いており、今後、国産車と輸入車の間に、さらに熾烈な競争が予想される。


ソース:Road & Wheel
2011/4/13 11:50:25


最新の画像もっと見る