カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎いちばん踊り2017(1)ダイジェスト

2017年05月15日 | ★すずめ踊り   

 昨日(5/14)、いちばん踊りを見に行って来ました。全4回のシリーズで紹介させてもらう予定ですが、今回は、まず、ダイジェスト版です。


 舞すずめ


 加茂綱村太鼓


 テクノマインド創


 祭り向日葵/笑雀/喜月


 まつりめごひめ


 天晴!赤鞘組


 みやぎの雀


 沖野すずめ隊


 仙臺粋人「国見雀雀」縁


 伊達衆「一ノ座」


 まつり磊磊欅組


 すずめとれんど


 杜臺


 杜の風 睦


 すずめっ子 つぶら


 大和すずめ翔




 日専連青葉組/仙臺紅雀/松陵め組/南中山和太鼓お囃子の会


 OH囃子来's おかわり


 風羽里


 六郷すずめっこ

 「いちばん踊り」は、毎年、「青葉まつり」のプレイベントとして、その1週間前の日曜日に行われているイベントです。
 今年の「いちばん踊り」は、22祭連で591人の参加ということだそうです。本番である青葉まつりは、147祭連で4000人の参加ということなので、それと比べちゃうと、ちっちゃなイベントということになると思います。でも、その分、見やすい、親しみやすいイベントです。
 カエサルとしては、生まれて初めて「すずめ踊り」を見たのが7年前(2010年)の「いちばん踊り」で、その翌年(2011年)の「いちばん踊り」が中止になってしまったということもあり、ちょっと格別な思いがあります。
 今年は、天候には恵まれませんでしたけど、南町通り~定禅寺通りのフルコースでの演舞を見ることができ、よかったよかったと思っています。よかったと思っていないこともあるのだけど、次回以降に書くことにします(笑)
 素敵な演舞を見せてくださった祭連のみなさん、運営にあたられた役員のみなさん、本当にありがとうございました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿