カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎仙台七夕2017(4)サンモール一番町

2017年08月08日 | ★イベントとか  

 仙台七夕2017シリーズの4回目です。1日目(8月6日)編の最終回ということになります。サンモール一番町では、阿波おどりの流し踊りがあり、ちびたなばたがいました。


 いったん中央通り(マーブルロードおおまち)に入ったのだけど、混雑していたので引き返してきたところです。
 この後、青葉通りは渡らずに、地下鉄で帰っちゃおうかとも思いました。でも、ボタンのムツミヤのちびたなばたを見ていないし、それに、青葉通りの向こう側からお囃子が聞こえてきます。












 青葉通りを渡ってみると、「徳島市阿波おどり親善訪問団」がゴールするところでした。
 このとき14:55です。14:30からサンモール一番町で阿波おどりをやるという話は聞いていたのですが、間に合わないと思っていたので、あえて急ぐようなことはしませんでした。でも、間に合っちゃいましたね。










 徳島の阿波おどりに続いて、「やっと連」がやって来ました。仙台の阿波おどりチームです。毎年「夏すずめ」で見ているのだけど、今年は「お花見すずめ」でも見ました。市民広場で見かけたときには、あ、やっと連だ・・・なんてわかっちゃいましたよ。
 ちなみに、市民広場でのMCさんは、やっと連を見て「徳島のみなさんもそこに待機していらっしゃいます」などと言っていました。MCのくせに「やっと連」を知らないのか・・・などと思ってしまいましたよ。




 「ボタンのムツミヤ」さんの「ちびたなばた」です。数ある七夕飾りの中でも、カエサルの一番のお気に入りです。少なくとも、鐘崎、故郷復興プロジェクトとともに「仙台三大七夕飾り」ということになると思います。
 鐘崎も、故郷復興プロジェクトも、ムツミヤも、毎年、凄いです。そのうち、ここ数年のものを並べた特集をやってみたいと思っています。


 サンモール一番町の壱弐参横丁の前あたりで、ダンススクールの発表会みたいなことをしていました。仙台七夕での定番と言ってもいいですね。フラダンスとかベリーダンスとかをやっていて、かなりの人だかりができています。


 壱弐参横丁です。
 ここも「ちびたなばた」が並んでいます。こういうのもいいですよね。


 休憩です。
 この場所の正式名称を知らないんですけど、カエサル定番の休憩場所になっています。癒やされます。




 壱弐参横丁を通ってサンモールに出ると、ベリーダンスをやっていました。


 ムツミヤさんのちびたなばた。


 青葉通一番町駅の「南1」出入口です。ここは、手前が階段で、その奥にエスカレーターがあるというちょっと変わった構造になっています。そのことを知らなかったので、延々と階段を降りていくことになりました。

 これで、1日目(8月6日)編はおしまいです。
 次回(5)から、2日目(8月7日)編ということになります。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿