カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

ゴリラのドン

2011年10月05日 | ☆動物園とか   

 八木山動物公園、ゴリラのドンです。


 先日の「霊長類、叫ぶ。」という記事の最後に「叫ばない霊長類」として登場してもらったんですけど、そうした写真を探したりしているうちに何となく特集を組みたくなってしまいました。


 この2年間、ドンの写真は何百枚も撮ってきたのだけど、最初の頃の写真と最近の写真、かなり違いますね。


 何と言っても、ドンが前の方に出てきてくれるようになりましたからね。


 カエサルが勝手にそう思っているだけかもしれませんけど、カエサルが行くと、前の方に出てきてくれるのですよ。


 当然、表情のアップとかの写真が多くなってきます。


 鼻をほじっているところを撮れたりもします(笑)


 しっかりと目線をくれたりもします。


 叫んだり、あくびをしたりはしません。笑ったりもしません。


 怖い顔です。
 でも、これがドンの顔なんだよ。怒ったりしているわけではありません。
 泣いているのか笑っているのかよくわからないけど、それぞれのときに、ドンのいろんな気持ちというのがあるんだと思います。いつか、そういうのを理解できるようになりたいですね。

        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿