カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

自然観察の結実

2011年09月27日 | ★仙台市の風景  

 太白山自然観察の森。
 前回は「クリの実」の特集だったわけですけど、今回はいろんな実を集めてみました。


 黒い実。名前とかはわかりません。
 こういうのは、目をこらして探さないと、なかなか見つかりません。それだけに、見つけたときは嬉しいです。まあ、ただの黒い実なんですけどね。


 緑色の実。サルナシみたいにも見えるけど、ちょっと違うような気もします。


 白い実。名前とかはわかりません。
 これは、なんか、かわいいね。


 これは、実なのかな。花なのかな。


 赤い実。これは、なんて言うんでしたっけ? よく庭木なんかとして植えられているやつですよ。
 こういうのを見つけると、うれしいんですよ。まさしく、紅一点。早熟な子が、カエサルのために結実してくれた・・・っていう感じがしたりします。


 ・・・などと思っていたら、その隣の木にはたくさんなっていました。


 道があって、木や草が生えていて、枯葉なんかが落ちていて、そんな中を、何か変わったものはないかと思いながら歩いて行くわけですけど・・・


 見つけました。マムシグサですね。
 2年くらい前にも見たことがあるんですよ。



 まだ緑色をしているし、白くてちっちゃいやつもありますけど、この後、真っ赤になるはずです。
 場所はしっかりと覚えているので、そのうち、また見に行きたいですね。

        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿