Andante

ルードヴィヒの日記のような戯言集
画像サイズ1072*768推奨ですよっと

大航海時代のありえない話 その1

2005年09月13日 01時08分17秒 | 大航海時代
ネタに困ったらこういうことやってみようかと思います。

第1回目はこちら

黒檀製バイオリン


黒檀っていうのはヴァイオリンの指版(真ん中の黒いところ)の部分に使われる素材で、黒色で非常に堅く他の木材に比べて重いです。こんなものでヴァイオリン作ったらちょいと大変なことになりそうです。音は甲高そう(註)だし、肩凝りそうだしねぇ。@@









前回こだわりを褒めたの台無しだorz

(註)ヴァイオリンは本体の素材となる木材が堅いと甲高く聞こえるそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EWAN)
2005-09-14 05:56:18
>ヴァイオリンは本体の素材となる木材が堅いと甲高く聞こえる

なるほどねぇ。

メイプル製ヴァイオリンはどうなんだべ?
返信する
Unknown (ルードヴィヒ)
2005-09-14 10:39:57
>メイプル製ヴァイオリンはどうなんだべ?



ヴァイオリンはいろいろな木材が使われていて、大体こんな感じ

表板    ・・・スプルース(ドイツ唐檜)

裏板、ネック・・・メイプル(楓)

指版、顎当て・・・黒檀、紫檀(ローズウッド)

なんで、単一素材のものってほとんどないのね。



ちなみに中国製(ケース、弓込みで1万円)のものはベニヤでできてるとかいう噂があります    
返信する