ワタシの時間よ ありがとう

感じたこと!考えたこと!嬉しかったこと!を日記のように綴っていけたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

困難あり、便法あり、希望あり。

2024-01-03 13:47:00 | 日記






「とんでもねぇ正月になっちまったな」って、ニュースを見て呟く旦那ちゃん。




そうね。災害は日を選ばないっていいますしね。




「そごだべ。実家に帰省して新しい年を過ごしてる家族の時間を丸ごと壊すごどねぇっちゃ」と、泣いている…




私たちに出来る最大限のことをしましょうよ。




「しかしよぉ、人の不幸を利用しようとする輩も多いべあれは何なんだ」




そんなに憤慨すると、血圧が上がりますよ。




「日本に住んでる限り、誰もが災害とは隣り合わせだべ。地震が心配で心配でその日を暮せねぇってなら、ドバイにでも住むしかねぇもんな」




たまに覚醒したかのように正論を発する旦那ちゃんに驚く私。





だからこそ、災害を悪用したり、面白おかしくデマを流したりしてはいかんと思うんですよ。騙されないで!って言いますが、騙す方が悪いに決まってるじゃないですか。




「オレが出来るって言ったら、物資の提供と募金の協力ぐれぇだっちゃな」




って、今年は少しいいダウンを買おうとコツコツ貯金していたものは募金に協力するそうです(^^)さすが我が夫





被災地の悲惨さ、辛さ、寒さ、不安は震災を経験した私にさえ想像できないのが、一番悔しい。



確かに嘆いていても仕方がない。軽々しいことは言えないけれど、前に向かって進んで行けることを願っています。











孫が成長する空間ができるだけ平和であって欲しいと祈るばかりです。





✿︎𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦✿︎














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元には戻らないけど (アナザン・スター)
2024-01-03 14:38:08
業と云うのか、運命か宿命かは置いといて。
今の現状を心に留めるしか・・・
或いは、禍を転じて福と為すと覚悟の歩みにするかは気持ちでもあるかな。
神戸の被災時、一体何が起きたのか、街が黒煙を上げ、炸裂した風景に言葉がなかった。

知人がいるので、心配は極度の状態・・・
古里の受け入れに、心を痛めた矢先。
僅か二歳の幼児を失った母親。
わたくしには、何もできませんでした。
蓄えも無く、言葉さえもかけられずで・・・悔しさだけが渦巻いていた。

近代化を願い、高度成長期に突っ走った結果が?
命ってなんだろう。
他人の価値って何なのよ。

心の傷は、隠せても癒せません。
どんなに時間が経っても忘れることなどできません。
原発再稼働や、沖縄の基地再開など私利私欲だけです。
魔物が棲んでいるのは、人間だけかもしれないです。
幼児が、明日へと向かえる未来であれと、祈る術に託して。

旧暦の春節前後にも、大きな事象が視えています。
起きないことではなく、起きてからの行動です。
何処にいても、あなたを愛する気持ちに変わりはありません。
返信する
Unknown (y254169m)
2024-01-03 17:30:31
お疲れ様です。亀です。いつもいいねをありがとうございます。
旦那さんも主様も、偉いですね!!私も触発され1000円だけ寄付しました☺️
写真の子供さん可愛いですね✨手をポケットにいれなんともいえない愛らしさがありますね!!
寒いですがお互い頑張りましょうね💪
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-01-03 19:22:28
聞いた話なんですが
中国のアナウンサーが
この災害を『汚染水を流したりする罰が当たった。ザマァ見ろ』と言うような発言をしたとか。
国や肌の色、言葉、、、違いはあれど
同じ人間が、被災して苦しみと悲しみの中にある人たちに『ザマァ見ろ』なんて言葉がでるなんて、、、
人として、自分がその立場だったらどうだろうという想像力を働かせる事が出来たなら
そんな言葉は出て来ないし、頭にも浮かばないと思います。
悲しい人、悲しい国です、、、
全ての人がそうではないと信じたいですが。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-01-05 20:13:44
アナザン・スターさん

こんばんは。
高度成長期に未来をきちんと描いていたならと残念でなりません。無我夢中で突っ走った結果なのだと思います。

娘からも、夫がいなくなった時のことを言われますが、私は東京に住むことはできません。心配してくれる気持ちはとてもありがたいのですが、贅沢をせず、労働をし、命尽きるまで夫の側にありたいと思うのです。

目覚ましい発展は確かに生活を豊かにしてくれましたが、果たしてそれが正解なのか、これからその答えが出る時だと思っております。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-01-05 20:17:12
亀さん

お疲れ様です!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

金額ではなく、気持ちが大事だと私は思います。すばらしい行いです♪

ポッケに手を入れるのがマイブームらしいんですよ笑 転ぶと怪我するから気をつけてあげるんだよ!とは伝えていますが😅

そうですよね😓気温の差があるので、亀さんも体調に気をつけてくださいね〜!
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-01-05 20:22:27
aoisora725さん

こんばんは!
色んなそういう話を聞くと、なんともやりきれないですよね。きっと、その人の立場に立てない人なんですよ。小学から道徳をやり直すべきです。外国人だけではなく、日本人も、水やおにぎりをありえない金額で売りに行ったり、ここぞとばかりに盗む行為をする人もいます。東日本大震災のときは、ご遺体の指から指輪を盗むため、指を切り落とす蛮行さえありました。

もちろん全ての人がそうではありません。
しかし、そういう行為を許してしまうことこそが一番罪なのではないかと思います。
返信する
Unknown (空と花)
2024-01-06 20:06:08
おいで下さり、ありがとうございました。ポエムのような言葉と絵はご自分でかかれるのですが?素敵ですね。孫ちゃんがまたかわいいですね。うちの息子の小さい時を思い出しました。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-01-06 20:27:52
空と花さん

こんばんは♪
私の方こそコメントありがとうございます。

タイトル画像はお借りしております(^^)
自分で描ければ楽しいのでしょうが
いかんせん絵心が全くございません笑

これからどんな風に成長してくれるのか、楽しみです😊
返信する

コメントを投稿