ワタシの時間よ ありがとう

感じたこと!考えたこと!嬉しかったこと!を日記のように綴っていけたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

令和の米騒動

2024-08-22 10:15:00 | 日記



去年と現在、私たちと問屋との玄米の取引価格は変わっていない。のに、世間の米の値段ばかりがひとり歩きをし、



在庫がない。



作況指数も平年並みだったにもかかわらず、なぜ足りないのか?



まず、農水省で出す作況指数が間違い。
あとは、飼料用米や転作にてそもそもの収量が減ってることだ。


そこに、地震だの災害だので今まで米を買わなかった人も米を買ったら、そりゃ〜足りなくなるわよ(◞‸◟;)




なんて考えていましたら、

昨日、東京に住む娘からLINEがきて








「どこに行っても米がない。どうしよ🥲」



歩いて行けるスーパーは全部行ったけどどこにもないそうです。



明日、30キロ精米して送るよ〜って言ったけど、30キロで間に合うのかしら。もっと送りたいけれど、マンションでは邪魔になるだろうしね




今年の米は全農の概算金が軒並み上がっており、茨城JAに至っては60キロ22000円


が、この概算金。まるまる22000円が入るわけではない。

ここから、運搬、保管、検査、販売などの手数料が引かれます。



しかし、スーパーに並ぶ時は5キロ5000円を超えそうだ。



米の仕事をしているから米には困らないけれど、令和の米騒動と言われる今年。注意して情報に振り回されないようにしないとです。



✿︎𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦✿︎












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batasyan)
2024-08-22 12:37:36
先日ラジオで言ってましたが、訪問している外国人がたくさん食べている様です。これが原因だったら当分不足は続くかも。
米は家の取置き分前にまで販売してるオッサン。困ったものだ。
返信する
情報に・・・ (アナザン・スター)
2024-08-22 13:20:56
お米は、田舎ですからありますが、価格はどうかなぁ・・・
農薬散布の影響で、何をどれを食べるにも覚悟が必要です。

農家でしたから、JAが決める価格に従えば採算があいません。
農協に出さないで個人で売る方が、実質には安くても高い。
百姓を舐めている気がします。
働けどはたらけど・・・
日延べをしていくなら、お粥ですわ。

生きる目的も失せて、どっちでもいいやと思えるこの頃です。
規約数字6666です。
満月を過ぎたので運気の低下にも。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2024-08-22 14:47:44
え~~~っ!そんなに高くなっているんですか?
それでも消えている?びっくりです
こちらは米どころなのでコメは普通に売られています。
うちは農家さんから直接1年分まとめて買っていますので知らなかったです。
先日娘のところに60キロ精米して持っていきました。
そんなに米が高かったら喜ぶはずだわ(苦笑
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-08-24 09:10:42
batasyanさんへ

そうですね〜。あと、今までお米を買わなかった人も買ってるみたいですね。メルカリを見るとあきらかにスーパーから買ってきたお米を転売してます(◞‸◟;)
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-08-24 09:19:00
アナザン・スターさんへ

今までのJAの概算金が安すぎたというのもあると思います。農家さんは60キロあたり12000円を超えないと採算が取れません。なのに、去年やっと宮城のひとめぼれでも12000円になりましたが、その前は10000円とか。JAの概算金が16000円台だと農家さんも米作りを諦めるなんてことはないんですよ。でもJAはできるだけ米を安く仕入れたい。豊作のときにどどーんと概算金を下げて、集めるだけ集めて、不正を行うのがJAだと思っています。機械がなければ米作りはできません。その機械だってウン百万もします。農家さんに簡単にお金を貸して、肥料は高い米は安く、お金を貸したのだから安くても米をよこせなんて横暴ですよね😓
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-08-24 09:21:34
さいちママさんへ

それは娘さん喜ばれたことでしょう!今年の新米は出るけれど、きっと米が不足することには変わりがないと思います。今年は、カメムシの被害やら高温障害で収量は去年とさほど変わらないと思います。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2024-08-24 10:01:11
こんにちは!
いつもありがとうございます。
御米が無いとは聞きかじってはおりましたが、事実だったのですね!
私は農家さんから直に買っているので、スーパーの米コーナーを見て回る習慣がなく、米騒動の話しを聞いてから、見てみようと思いつ、毎度忘れているのでした。
事実が知れて助かりました。

娘さんに早く御米が届きますように!
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-08-24 19:59:43
maarui-chikyuさんへ

スーパーでの価格が気になり見ていましたが、6月くらいからこちら宮城でも一人一袋の案内が出ていたりしました。そして、昨日、足りない家族などに送るために山形でも米がスーパーにないと聞き、驚きました。

娘のところには今日、届いたようでとても喜んでおりました♪孫が男の子2歳なのですが、サラリーマンなみに米を食べるようで、送り甲斐もありますね(^^)農家さんと直で契約するのが美味しく安定していていいですよね!ありがとうございます。
返信する
お米の代金・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-09-08 22:57:48
こんにちは~~~
お米の値段が上がりましたね
政府には古米の備蓄があるそうです
なぜ市場に出ないのでしょう
不思議です?
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-09-09 08:38:56
佐貫卓球ルーム2さんへ

備蓄米は5年保有で100万トンあるはずです。放出するとなると、時期と量が問題です。農協が新米の概算金を出した後に備蓄米を出してしまうと、米の値崩れが起こります。概算金をここ数十年で1番高く出した今年などは備蓄米を出すことにこぞって反対するでしょうね。しかし。これまで米は安過ぎました。米が高い、高いと聞くたびに、自分で作ってみるがいい。。とさえ思っていました。米一粒を収穫するのは、大変な苦労なんですよ。なので、消費者の皆様は、できればスーパーなどから買わずに、農家さんから直接買うことをお勧めします。

新米5キロで3000円だったとします。
30キロだと18000円のお米です。
1俵36000円です。

しかし、

ここ宮城の農協ひとめぼれ概算金が16500円です。これは60キロの値段です。

16500円で仕入れたお米が36000円に化けるんですよ。私はバカバカしくてスーパーでお米は買えません😓いつも仕事で行く農家さんから直接買わせてもらっています。


私の実家は田んぼは大きくありませんが天日干しで米を作っています。毎年30キロ9000円で売っています。これが、採算が合う最低ラインだと言っておりました。

農協の概算金が18000円くらいじゃないと、農家なんてできないんですよね。
しかし、そんな概算金を出したら、市場に出る米は高過ぎて売れなくなってしまうでしょう。誰のための農協なのか、初心に戻ってほしいと、常々思う私であります。
返信する

コメントを投稿