それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

なつく“やもやん”!?

2007年08月31日 14時44分04秒 | 嬉しかったわ♪
小動物に馴染まれやすい体質か!?

と言うか,私自身が超小型なので“近しく”思われるのか
やもやんがココ数日毎日現れる。
私がひょいっとサッシ越しに見ると
頭を持ち上げて,ささっと寄って来る
2度ほど,ちゅんが食べられないほど巨大化したミルワームを
あげてみた
ら,むしゃむしゃ食べていたけど,それを覚えていて
私を見たら「ご飯くれるおばちゃん!!
と,思っているのかも

私がサッシを開けてベランダに出ると
素早く近寄って来る

とっても可愛いけど…野生としていいのか!?


あまりにも可愛いので,ヤモリのご飯について
ネット検索で勉強してみたりもしている私



捕獲はしないけど,しばらく仲良くしてもらおう

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の魅力 (叶ちん)
2007-08-31 16:05:18
やもやん、きんぎょさんの魅力に、すっかり虜になったようですね

しかし、懐くものなんですね!
びっくりです
返信する
◆叶ちん (きんぎょ♪。)
2007-08-31 16:10:47
ネットで調べた“ヤモリの育て方”サイトでは,
「飼おうと捕獲してもなかなかなつかず,
 餌を食べずに死んでしまうケースが多いから,
 餌を食べないようなら早めに放してあげましょう」
というアドバイスが載っていました★

何故か,人間(特に♂!)意外に興味を持たれる様です……


それにしても可愛いので,今上手く越冬出来れば良いなぁと
情報を収集中です
返信する
巨大化したミルワーム (びっち)
2007-09-01 12:37:47
ウッ(゜Д゜;)

ヤモリが餌付けで懐くって凄いですね。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2007-09-01 16:43:06
本当にびっくり!!
ひょいと私を見上げるつぶらなおめめは,キラッキラしてて

ネットで調べましたら
「ミルワームは消化があまり良く無いので,
 ヤモリに与えるのも“脱皮したての白いの”が望ましい」
とありました

ちゅんも“脱皮したての白いの”しか食べないんだけど,
タイミング良く“脱皮したての白いの”を見つけるのは
大変…

餌付けしたつもりは無いけど,毎日当てにして楽しみにやって来る
ヤモヤンの為に,今日またミルワームのお取り寄せを発注しました
返信する
まあ,お気楽に!! (Cozy酎)
2007-09-01 20:42:02
せっかく「やもやん」と名前がついて,寄ってきて
くれるんだから。自分の日記でも書きましたが,
偶然というのは実は必然なのだそうですから。
袖振り合うも他生の縁だす!!
ウチもミルワームあげてみようかな。ん~~~ヤモリ
いないから……………ゴキ??カマドウマ???
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2007-09-01 21:41:10
ベランダに遊びに来る雀さんが実餌を食べている30cmくらいの位置に有るブロックの上から,
何を思いながらか,様子をじっと見つめていたりする姿は
なかなか可愛いんですよ

小さな生き物達が,私を元気づけに来てくれているのかな
なんて,都合のいい解釈もしたりして
“袖振り合うも…”かぁ…そうですね☆

ところで,cozy酎さんのところ,カマドウマ出ますか!?
私は,本物を見た事無いんですよー
返信する
家を守ってくれる (ちはる)
2007-09-02 11:09:43
生き物だからうれしいですねーー
見た目葉、私は苦手ですがなついてくれると可愛いですね
返信する
◆ちはるんるん (きんぎょ♪。)
2007-09-02 15:56:23
今度遊びに来てくれた時に逢えると良いんだけど
見た目もくりくりオメメで本当に可愛いんだよ~
返信する
うん! (Cozy酎)
2007-09-02 20:49:36
>cozy酎さんのところ,カマドウマ出ますか!?
今はほとんど見ませんが,昔木の風呂桶を使って
いた時は換気口から進入したのか,よく遭遇しました。
後ろ脚が異常に発達していて,ものすごく筋肉質。
ガラって人間が入ると,向こうもビックリして飛ぶの
ですが,ジャンプの飛距離や高さは半端じゃありません。
たまにこっちへ向かって来た時は大パニックです。
カマドウマって名前があるなんて知ったのは最近。
大体,下町じゃ「便所コオロギ」って言われてました
から。考えようによっては昔タイムボカンあたりに
出てきた怪獣ロボットのようですが,きんぎょさんは
見ない方が無難だと思います……。ナハハ!!
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2007-09-03 02:19:28
“カマドウマ”の驚異のジャンプ力
見てみたいすごさです

私がカマドウマの“だいたいの形”を初めて目にしたのは,
みうらじゅんさんがTV番組の中で「カマドウマってこんなん」
と,説明の為にささっと描いた“絵”だったのでcozy酎さんの仰る
「便所コオロギ」の表現と併せて想像を膨らませてみました
ちょっとググってみよう
返信する

コメントを投稿