それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

オイルヒーター導入♪

2007年10月29日 14時20分42秒 | 嬉しかったわ♪
高価な物を購入するのはちゅんの為だから出来るコト♪

何年もずっと欲しくて,使用経験者にお話を伺ったりしていたオイルヒーター
結果,購入時の出費のみならず,電気代が恐ろしく高いらしいので断念し続け…
この六年,冬は夜どおしアラームをセットして一時間半おきに温度調整&換気

冬場の長時間外出や特に冷え込む日に留守に出来なくて
シッターさんの都合が合わなければ,お友達との飲み会は勿論,
仕事も入れられずに居りました

そこで一念発起

購入を決め通販で発注今朝届きました

歴史も長く,安全性も信頼できそうな
“TESY”のオイルヒーター,4~8畳用


早速取り説を熟読してみましたところ…
結構扱い方にコツが必要

只今,試運転中です

今年も,三時間を超える外出時は,基本シッターさんをお願いするつもりですが,
シッターさんの都合が悪くても外出できる機会が増やせるかな

少なくとも,毎夜一時間半おきに起きなくて済む様になる

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ御購入!! (Cozy酎)
2007-10-29 22:25:38
なさいましたね!!
コツが必要なんですね。大丈夫,きんぎょさん
ならすぐにつかめるって!!
以前きんぎょさんの日記でこのヒーターの事
を書かれていて,私もちょっと気になってます。
シーズン半ばあたりになったらぜひ御使用後の
感想をお願いします。
昨日今日は暖かでしたけど,先週末は我々も
寒さにとうとう耐えられなくなり,石油ファン
ヒーター出しちゃいました。化石燃料は今年も
あがる一方ですね。シャレになりません。
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2007-10-29 22:42:27
迷いに迷って,
『私やシッターさんが居る時は今まで通りガスストーブを使い,
 22時~翌朝5時にタイマーでオイルヒーターを運転』
…とすれば,パワー全開で使っても33円/hとの表示なので,一晩33×7=231円
×31日として一ヶ月の電気代が7,161円という計算
毎晩パワー全開で使うって事無いでしょうから,
夏のクーラー代くらいで済むのではないか

という計算で購入を決意!!

使い心地や“使ってみて感じた,導入のメリットとデメリット等も発表しますし,
ひと月後の日記で,電気代を発表致しますね
返信する
パワー(消費電力)について (きんぎょ♪。)
2007-10-29 23:00:49
650wのON&OFFボタンと800WのON&OFFボタンがついており,
650W・800Wの切り替えと,650Wと800W両方のボタンをONにする事により1450Wのパワフル運転!という“三段階切り替えが出来ます。

つまり,一番ソフトな650Wで運転しても,ずーっと電子レンジを回しっぱなしの電気代がかかるという事

ちょっとドキドキです

返信する
どんだけー↑ (びっち)
2007-10-30 08:42:10
>ずーっと電子レンジを回しっぱなしの電気代


それは怖い。怖すぎます。

電気代の安い、オール電化のマンションに引越しましょう。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2007-10-30 08:57:07
昨夜は,タイマーの作動チェックを含めて試運転

まずは650wからスタートしましたが,
ほんのりと部屋全体が暖かくなる感じがGOODでした

でも……1450wで運転しなければならない時期は,
一晩中電子レンジ3台回しっ放し相当の電気代がかかる訳です



こ・わ・い です
返信する
あうー戻ってまいりました! (なかよし)
2007-10-31 17:58:08
お久しぶりですー!
大好きな きんぎょさん

お手紙も遅れてすみません
いろいろ企んでまして遅れ気味です
でも喜んでいただける内容になると思うので
待ってて下さいね

さてさて
このオイルヒーター我が家もあります
わたしの場合、邪ですが形が好きだったんです 笑
そして電気代は確かにかかりますよね
だから小型の電気ストーブや色々使いまわしてます
本当は石油が好きなんですけれど狭い部屋ではロクが危ないし

でもちゅんちゃんは幸せ顔で
こういうお顔見ちゃうと甘くなっちゃいますね
ヌフフ
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪。)
2007-10-31 18:58:57
ものすご~~~く,お久しぶりな感じです
ようこそ,お帰りなさい!!

限り有る時間を,色々と割り振りたいご用向きがお有りなのですから…,と,自らに言い聞かせて静かにお待ちしていました

さてさて
ロクちゃんやミコタンとぬくぬくタイムを過ごすなかよしさんを思い浮かべて
にまにましちゃいました

オイルヒーターは,ネットで調べましても身近な方の経験談からも
『電気代が恐ろしく高い』と,言う意見が共通しており,ビビっておりました(笑)

で,具体的に大まかな数字を掴みたくて,
一ヶ月間『何時から何時まで何ワットで稼働』の記録をつける事に決めました
(こういうところが“関西人やねぇ~”って笑われる)

ガスストーブのそばでゴロゴロしながら資料に目を通すなんて最高に幸せな私
そんな時必ずちゅんがやってきて,一緒にゴロゴロするんです
そのせいか,ちゅんも寒がりさんに育ててしまったみたいなので,
クリーン・安全な暖房はとても大切な事だと,決意しました~
返信する
電子レンジ (ちはる)
2007-11-09 18:28:27
いっぺんに3個も使ったらうちはブレーカーが落ちますが、また、別の話なんですかね??
今のところ2回しかエアコンをつけていませんが、これからどんどん寒くなるので、うちはコタツかホットカーペットをだします。
返信する
◆ちはるんるん (きんぎょ♪。)
2007-11-09 20:08:42
今のところ,電子レンジ一台相当の650W設定で使っていますから解りませんが,
どんどん寒くなって来たらパワーアップせざるを得ないので
ブレーカーが落ちる可能性も有り…かもですね
返信する

コメントを投稿