それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

すずめうり♪

2010年04月03日 13時41分29秒 | ちゅんのコト♪
◆「ママ……ちゅん……売られるの!?????」


違うよ ちゅん

すずめさんみたいな かわいい 瓜 だよ


◆大好きなガーベラとアレンジして飾ってみました♪


◆若き頃の『オキナワスズメウリ』の実♪


◆熟れますとこのように赤くなります♪(いっそう可愛いね♪)


すずめさんの様に「ぷちゅっと丸くてかわいい」瓜

でも!!!実と根っこに毒性有りらしい
コレは正確には『オキナワスズメウリ』という種で
『スズメウリ』は もっとちびっこくて 筋模様が無いみたい





名前の由来については 姿が雀っぽいからこの名がついたかと思っていたら
どうやら ひと回り大きな『カラスウリ』に対して 小さめという意味で
『“スズメ”ウリ』と名付けられた様子

小さい物の…とりわけ可愛いという意味も含めて
頭に『篠』とか『雀』だの『豆』とか『姫』や『柴』って付けるよね

じゃあ……『豆柴』ってどんだけちっこくて可愛いねん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き~ (なかよし)
2010-04-06 23:12:37
私もこの実大好きなんです~
可愛いディスプレイだなぁ・・・
そうそう、毒があるんですよねぇ

うんうん
スズメって例えも響きも本当にめごい~
姫よりめごい~(笑)
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪)
2010-04-07 05:21:00
流石!!なかよしさんはご存知でしたか

フラワーアレンジメントの先生もやっている多彩な友達が
撮影用に使った花を分けてくれたりするんです

で たまたまこれを貰った時
結婚式の引き出物のお菓子のお裾分けと一緒に持って来てくれたので
「これは 食べられるの?」
なんて聞いちゃって笑われました



>めごい~

可愛いって意味? なんかチャーングな響きですね
返信する
ふふふ そうそう (なかよし)
2010-04-14 22:22:56
東北弁ですかね
愛ごい、でしょうねぇ
仙台の伊達政宗の奥さんも「愛姫めごひめ」ですもんね。

ほら、方言持たないものだから
至る所の方言を活用し・・・(笑)
東京モンって方言に憧れてるんですよねぇ。
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪)
2010-04-14 22:43:12
そーだー
東京に生まれ育った人は『お国訛り』って不思議な感覚でしょうね

頭の中でどんな風に変換して標準語に置き換えているのかな…と
興味深いものが有るのでしょう


めごい…
愛情を持って可愛いと感じるムードが伝わるお国言葉ですね
返信する
す,すみません。。。。 (cozy酎)
2010-04-21 10:51:25
m○x○ボイスは注意して見ていたのですが,
すみません。しばらくブログ拝見しない内
にいくつも日記が。。。。。
すずめうりですか。初めて見ました。
スズメバチの由来と一緒で,白い模様が
すずめの羽の模様に似ているような気もし
ますね。小松菜食べた後のウ○コに似てな
いでもない。。。。
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪)
2010-04-21 15:32:56
(^^;) こちらこそ あまりにもサボリがちな不定期更新ですので
覗いて頂けるだけ有り難うございます~

>小松菜食べた後のウ○コに似てないでもない

ははは☆
仰る通りですねぇ~
見覚え アリアリですぅ~

cozy酎さんならではな書き込み有り難うございます
返信する