それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

11月22日に食べたものと 色々♪

2011年11月22日 22時54分12秒 | 食べ物♪

◇朝食◇
発芽玄米33%入りのご飯
塩鮭のほぐし身
小松菜とうすあげと若布のお味噌汁
キムチ

STARBUCKS COFFEEのクリスマスブレンドで淹れたソイラテ

◇昼食◇
レンズ豆と鶏肉のトマト煮

鶏もも肉は2.5cm角くらいのコロコロに切って
オレガノ・ガラムマサラ・オールスパイス・胡椒をもみ込んでおき
フライパンで 表面の色が変わる程度まで火を通しておく

鍋にトマト缶1缶と 同量の水を入れて火にかけ
その中に たまねぎのみじん切りと水洗いしたレンズ豆を加えて
鶏肉も一緒に入れて 塩で味を整えて 20分ほどぐつぐつ☆

ひゃへーっとできあがり♪


◇3時のお茶タイム◇
『Mont Saint Michel』のクッキィ
STARBUCKS COFFEEのクリスマスブレンドで淹れたソイラテ


◇晩酌◇
餃子
チャプチェ

焼酎の黒豆茶割り

チャプチェは 19日に姉が送ってくれた
お庭ガーデンで穫れたピーマンをいっぱい使って入れて
有り難く頂きました♪


本日のささやき
つい最近 “韓国に嫁がれて12年”現在韓国在住
という新しいお友達が出来ました
ご本人はもともと日本の方ですから 勿論日本語での会話が出来ますが
キュゥトなお嬢さん(7歳)とお坊ちゃん(9歳)と
なんとかコミュニケーション取れたらなぁ~
と “単語に毛が生えた程度”でもいいから韓国語を読み書き出来たら
と 韓国語をちろり(本当にちろり)っとお勉強しようと思ってます

まずはパソコンでのハングル入力の方法とか…
ご挨拶の単語…
そんなところから

私はMacintosh派なので ハングル入力方法の情報が
ネットで調べても少ないんですが
お友達の素敵なレクチャーでなんとか 身につけたいと思います

안녕하세요

ひゅー 
韓国語の基本の基本!!
あいさつの言葉『アンニョンハセヨ』を書いてみました
便利なのは 日本語みたいに『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』
では無く 時間帯に関係無く いつでもどこでも『アンニョンハセヨ』
でOKなところ
そして ローマ字の要領で覚えたら 割と早く覚えられそうというところ

皆様の方が 韓流ブームも有って沢山ご存知なんでしょうね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
안녕핫요 (ロミ)
2011-11-26 01:01:32
きんぎょさん안녕하세요~~

さっそく遊びに来ちゃいました^^
ちょっと照れくさいですけど、私や子供たちの事を書いてくれてとても嬉しいですww

ハングルは文法が日本と同じなので、語彙を増やせばかなり話せるよ★

普段使わないから、なかなか覚えないかもしれないけど、簡単なところから頑張ってください^^

また、ブログにハングル講座UPしますね
(未定の予定だけどww)
返信する
◆ロミさーん♪ (きんぎょ♪)
2011-11-26 14:18:09
わぁ~こちらまで来ていただいて嬉しいです!!

キーボードに 油性マジックで ハングルキー配列書き込もうと思ってます☆
或は 摩耗で消えちゃいそうだからシールが無いか探してみるつもりです☆
韓流ブームの昨今ですから 大きな画材店なんかに有るかもです♡

アラフィフだから 頭の体操のつもりでチャレンジしますが
のろのろペースはお許し下さい

これからも『ロミ先生』宜しくお頼みしときます( ≧∇≦)ノ☆
返信する