それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

ようこそ記念日♪

2006年05月21日 08時52分32秒 | ちゅんのコト♪
   赤ん坊ちゅん♪この頃,カワラヒワだと思い込んでいた(笑)

少し前,“ちゅんのお誕生日は5月10日”という日記を書きました
昨日,5月20日は“ちゅんがお部屋にやって来た”『ようこそ記念日』

ひと月足らずで元気になって,さようなら…の予定が,引き続き保護する必要が有るとの判断で,まる五年一緒に暮らしています。
充分大きくなれなくて,お外の子の半分の12gしか無いちゅん。
物理的にはちっこくても,私にとっては自分の命より大切な,生き甲斐で唯一の家族。
とても重い命。

保護されて長生きした雀の記録で,最長15年生きた子が居るとのこと。
ちゅんには,その記録を更新してもらってずっと元気に一緒に暮らしたい。

五年の間 「元気で,毎日幸せな気持ちで生きてね~」と話しかけながらの“ちゅっちゅ攻撃”で始まる朝を過ごして来たちゅん

これからも,“ちゅっちゅ”の嵐を浴びせるぞー

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長生き! (銀ぎつね)
2006-05-21 12:46:51
凄い!

スズメは15年も生きるんですか!



野生だとそんなに生きられないでしょうね。



全然関係ないけど、「ダーウィンが来た!」を見なくては。録画予約もしておこう。

返信する
◆銀ぎつねさん (きんぎょ♪。)
2006-05-21 13:00:39
記録に残っているので15年ってことは,もう少し期待しても可能性が有るかなと

でも,野生の子たちは安定しないエサ事情を含め過酷な中にいますから2~3年とのコトです。



ストレス無し・ジャンクフード無しで幸せに長く暮らせるサポートを頑張ります



気になって,早速番組表を見ちゃいました

「ダーウィンが来た!生き物新伝説」面白そうですね!

今日は“鳥話題”ですし,私も晩酌しながら見てみよう
返信する
軽いけど重たい存在 (け2平)
2006-05-21 23:04:40
お外の雀さんの半分なんですねぇ。でも重たい存在です。

いつまでも、ちゅんちゃん、元気で長生きして下さい♪



家族ではありませんが、私の場合、今PCの調子が悪くて、

ちょっと、困っています┐('~`;)┌ヤレヤレ
返信する
うんうん (pi)
2006-05-21 23:19:59
うーーんと長生きしてね。ちゅんちゃん。

野生の子はもっともっと短いらしいよ。。。

獣医さんがいうには。

うちの子は15年は生きなかったけど。。。でも長生きしてくれたよ。

ちゅんちゃんはうちの子以上に長生きするよ。

だってうちの子は半放し飼いだったから

体も野生の子よりひとまわりちいさかったデス。

大事な大事な家族には長生きしてほしいですよね。

しみじみ。。。

それにしても

赤ちゃんのちゅんちゃん

よだれがでるくらい

かわいい!!!!!!
返信する
◆け2平さん (きんぎょ♪。)
2006-05-22 00:00:31
有り難うございます♪



PC本当に大変そうですね

メンテナンスで,3時間くらい潰れた挙げ句に

「修復出来ませんでした」という,無愛想なアラートだけが現れた時には,パソコンを思い切り投げ飛ばしたくなります (一瞬ね)
返信する
◆pi♪さん (きんぎょ♪。)
2006-05-22 00:07:35
有り難うございます 感涙



もねぇ…同じ様なコトばかり書いてますよね,ちゅんに関して

でも,ココでしか“親バカちゃんっぷり”発散出来るトコロ無いもので,つい

いつも,暖かいコメント戴いて嬉しいです

親バカちゃんのツボ,知ってくれてるし,流石 pi♪さんっ
返信する
かわいすぎます!! (なかよし)
2006-05-22 10:20:46
わたしもお外のすずめに比べて

ロクは小さくてなんとなく何時までもヒナヒナしているなって

感じていたのですよ・・・

この前我が家のベランダで蛾の胴体の部分を

床にペチンペチン力強く叩きつけて

ムングムング食べてるすずめを見て

やっぱり野性の子は逞しいなあって思っていたのです



でもちゅんちゃんもロクも

ちいちゃいけれど愛いっぱいだもんね!!

うんと大事に「ここに来てよかったチュン」って思ってもらいたいですね



そういえばハイジに出てくるピッチーが

ヒワの雛なのだそうですようー
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪。)
2006-05-22 11:36:16
ロクちゃんの後頭部写真も,ぺろりっと舐めちゃいたい程可愛いですよー

本当にお外の雀さんは,ワイルディーですよねー



ちゅんは今でも嘴の付け根が黄色くて赤ん坊ちっく

朝のちゅっちゅ攻撃時も,「ちゅんは,ママの所に産まれて来てしあわせ~?」なんて言ってる,あほママです



ハイジのピッチー 認識した事無いなぁ~★

機会が有ったらチェックしてみまーす
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪。)
2006-05-22 18:56:48
今日,偶然“ピッチー”に遭遇しました

もの凄くタイムリーなコトに,恵比寿ガーデンプレイスでお買い物中,『アルプスの少女ハイジフェア』開催中で,複製版画やぬいぐるみ,限定グッズ等の販売と山梨に在る『ハイジの村』のPRを展開中でした!! (5月25日18時までの開催)

そこで,ハイジの肩に乗るピッチー,窓辺からハイジに話しかけるピッチーなどを確認出来ました!!

DVDなんかでアニメを観てみるしかないと思っていたのに,びっくりの出会いでした
返信する
ハッここにピッチーの件が! (なかよし)
2006-05-24 16:10:58
何だか縁を感じますよね

ピッチーきんぎょさんに見てもらいたかったのだわ

わたしも明日行ってこようって思います



でもピッチーの回だけはきんぎょさんにぜひ観てもらいたい!

ピッチーはハイジが保護してくるヒワの雛なのです

とっても懸命に育てて大きくさせるのですけれど

いつしかピッチーを野性に戻そうって決心するのです

何だかピッチーを育てるハイジの事と

ロクと重なってしまって・・・ピッチーの旅立ちの時は

もうーうわわんって泣いちゃいました
返信する