Harvest*

男鹿へドライブ

男鹿へドライブ。
最初は真山神社へ行きました。



出刃包丁がお出迎え。

ここの神社では、冬になまはげ柴灯(せど)まつりという祭りが行われます。
雪が降り積もる2月の寒い夜に、
松明をかかげたなまはげたちが下山してくる様子はとても幻想的です。

狙いをつけられて「ウォー!」と追いかけられると本当に迫力があります。

夜の闇と白い雪。
轟々と燃えさかる巨大な焚き火に照らされて
なまはげに追いかけられるリアル鬼ごっこ…。

そんなエキサイティングな祭が冬に繰り広げられるのがここ真山神社。



今日、本当は別のところに行く予定だったのですが
急遽男鹿方面に変更。
でも、結果的にはこっちの方でよかったです。

お参りをすませて、お昼を食べに寒風山へ。



頂上の展望台からの景色。
うーん、午後になったら急に曇り出してきました。

山の頂上の方はまだ草木が茶色いところがありました。
寒風山なだけに風が強いと結構寒い。

行楽シーズンなのでバイクに乗ったライダーたちが多かったです。
ハーレーに乗っている渋いおじさんがいて
岩城滉一みたいでワイルドでした。

バイクには乗りませんが、ああいうバイクの造形ってかっこいいですよね。
ピッカピカに磨き上げられていると本当に美しい。

そんなことを思いながらも、頂上付近は寒いので
ちょっと降りて、鬼の隠れ里というゾーンに行ってみました。



わかりにくいですがこの画像の真ん中からちょっと左上あたりの
灰色の岩が積み上がっているところです。

車を停めて、トコトコと歩くこと数分。
意外と歩くなぁ。



寒風山には何度か来ていますが、鬼の隠れ里に来たのは初めてでです。
小さい岩が積み上がっていると思っていましたが、
すぐ近くに来てみるとどれも巨石。

言い伝えでは鬼が積み上げた、なんて言われています。
でも本当は火山の影響でそうなったとかなんとか。

帰って来てから知ったのですが
ここに弘法大師の硯石というのがあって
いつでも水が張っているという不思議スポットがあるようでした。

知らなかった~。
今度また行った時にでも見てみたいなぁ。



展望台にあったナマハゲ君。

狙い過ぎたあざとかわいさを感じない、
あまりひねりもなく真面目に作られていそうな
純朴さを感じるゆるキャラ、結構好きです。
上から目線コメント~。

そんな感じで久しぶりに見晴らしのいい山に登りました。

おまけ。一昨年撮った青空の寒風山からの景色。



晴れていて緑が生い茂るとこんな風な山です。
今日の曇り空の写真と、ほぼ同じあたりから撮っています。
初夏の緑が生い茂る季節にまた来よう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドライブ・散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事