Harvest*

秋の十和田湖

十和田湖へ行ってきました。
葉っぱは色づき始めで、紅葉の見頃はもう少し先かなぁ。



でも今日は雲一つない快晴で気持ちがいい~。
秋田県側の芝生でのほほんとお弁当。
赤くなっている葉っぱもあるなぁ。



水面が透き通っていて綺麗。
光が反射してキラキラしている湖面を見ているだけでも癒される。
シーズンなのか、遊覧船が何度も往復していました。



この木の赤い実が真っ赤で綺麗だった。



ご飯を食べた後に十和田神社へ。



十和田神社には、期限の過ぎた古いお守りを返しに行きました。
数日前、今は滅多に使わなくなったポーチのポケット部分から
十和田神社のお守りが出てきました。

それを見つけたときに、素直に「このお守りを返さなきゃ」と思いました。
実は古くなったお守りを神社に返すのは初めてで
今まで期限を過ぎても返したことがありませんでした。

社務所で古いお守りをお返しして
新しいお守りを買うときに、宮司さんに、
「このお守りになにをお守りしてほしいかをそこ(拝殿)に行って
 十和田神社の神様にお伝えしてくださいね」
と教えてもらいました。

そうか~、お守りを買おうと思った理由を神様に伝えるんだ…。
いいことをききました。

拝殿の前へ行き、柏手を打った後に十和田神社の神様に
どうしてお守りを買ったのかを伝え、これからの意気込みを宣誓しつつ
守ってくださる様お願いしてきました。

湖近くで目を閉じていたときに、龍っぽいイメージを感じたので
新しいお守りも、前のと同じ龍のついている青色の開運厄除お守りにしました。



神様よろしくお願いします…。

十和田湖を去る前に、ソフトクリームを買ったのですが
お店のかたがソフトクリームの巻きが曲がってしまったから、
という理由でかな~り料金をオマケしてくれました。
店員さん親切…!

さっそく開運の波がきてる!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事