みどりのLSK8(Sector9 ロンスケ ロングスケートボード)

兵庫県在住、ロングスケートボード3年のみどりが送る生活日記。ロンスケの輪、日本全国拡大中

ロンスケの靴選び(ロングスケートボードシューズ)

2011-10-18 13:35:58 | みどりのlsk8MEMO
                                  目次はコチラ 


いつも使っていた靴が破けてしまったので


新しい靴を買いに行ってきました



ショートスケーターの靴は売ってますが、ロンスケ用の靴ってないんですよねぇ

用途が違うために重要視するポイントも違ってきます。




その1 靴とソールの境目はフラットで。

 
プッシュなどの着地時に起こりうる足首の捻挫を防ぎます。




その2 ソール面はフラット。ほどよいグリップ加減・・・

 
グリップしすぎても、滑りすぎてもフットブレーキがやりにくくなるのでほどよいグリップ加減をチョイス。
素材はなんでもよいです。
フットブレーキをするとすぐに靴底が擦り減るので、全体的にソール厚めがおすすめ




その3 つま先は破れにくい素材

 
ビニール素材はNGです。今回、ダメになった理由です
革とか合皮とか。




その4 ハイカット(これはなくてもよいのですが個人的に(笑)

 
打撲等の衝撃から足首をカバーしてくれます。




その5 履き心地

お店での試し履きです。
足裏の感覚が鈍くなってしまうからクッション性はない方がよいみたいです。。

しかし、歩く事も条件から外せないので長時間履いても足が疲れないよう少しクッション性も欲しいところです。


気持ちよく滑るためには足元も重要なので、スケート用に1足用意しておくとよいですよ。

最新の画像もっと見る