とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

実は金魚が好きでして

2017-02-17 23:30:18 | 暮らすこと
いつも家には金魚がいた。
決して高価なものではないにしても。



実家にも金魚がいた。
そうそう、実家には池がある。
そこに棲む鯉たちは、
昔は鮮やかな紅色や金色だったのも、
今では魚なりに年老いたのか、少し鈍色。

子供が小さな頃の夏祭りの時、
金魚すくいですくった金魚。
今になって思い返せば、あれは金魚だったのか、鮒だったのか。

それはそれは長生きしたよ。
エサをやると、パクパク口を開けてね、
美味しそうに食べていた。

好きだから、ペットショップに行っては、小さな金魚を買っていた。
大事に育てているつもりでも、
水が合わないのか、環境が合わないのか、しばらくして天に召される。

今日、仕事のついでに金魚を見かけた。
見事に揃った鱗。
水に漂う背びれ、尾びれ。

やっぱり私は金魚が好きだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう二月! | トップ | 防府天満宮 梅まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-02-18 00:21:19
陸上のペットには、それらの良さが
水中の金魚には、我々の呼吸と違うから、スゴイ気持ちも働きます
ハギが巧く釣れるまでは、鮮魚店の水槽のハギの動きを飽きもせず眺めた事もありました
返信する
Unknown (Re:ブラ・ニンさん☆)
2017-02-20 10:40:16
こんにちは。

私もいけすを覗きこんで、じつと眺めるの好きです(笑)
もちろん食べる話と育てる話は別々ですけど(笑)

生き物って心引かれますね。
返信する

コメントを投稿

暮らすこと」カテゴリの最新記事