とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

台風が残したものは

2013-10-09 22:14:41 | 育てること
大型台風到来!との情報に、恐れおののいていた山口県民でした。
思ったよりも風雨共に強くなく、ホッとしています。

数日前より金木犀が咲き始めました。



我が家の玄関先を甘い匂いで満たしてくれていました(注:過去形)
とてもきれいでしょ?
ああ、虫食いの葉っぱは気にしないで(笑)
きっと青虫たちも、美味しかったのでしょう、葉っぱ。
それにしても、見事な食いっぷり(笑)



どんなに暑くても、ちょうど今頃、同じ季節に花開きます。

娘親子が帰省する頃には満開で、
それはそれはどんなフレグランスにも負けないくらいの芳香たるもの!と思いきや・・・・

うう~

一夜明けた今朝の庭・・・
カーテンを開けると、金木犀の木に根元がやけに明るい!
それもそのはず!



全部!ぜ~んぶ!ホントに全部の花が散ってしまいました。
はい、ひとつ残らずです。

庭の植木鉢も飛ばず、
洗濯の物干し竿もなぎ倒されることなく、
隣家のアンテナも舞い込むことなく、
パッと見は、平穏な台風一過の我が家の庭ですが、
台風の爪痕は思いも因らぬところに・・・
台風が残したものは、金木犀の絨毯でした(笑)

頑張っていたのは、



紫式部です。
強いな、きみは。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫が来るから | トップ | 良い秋です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (ぶんまま)
2013-10-10 22:33:36
数日前、街中がいきなり金木犀の香りでいっぱいになりました。
不思議です。他の植物は時間差があるのに金木犀だけは街中いっしょです。
またこの季節が来たんだなあ、と、しみじみとした気分になりました。

はい、うちの紫式部も咲きました。ん?咲く?
花って咲いてないですよね、いきなり実ですか?
今年も会えたねってほんわかって気持になってます。
返信する
台風一過 (ひなりんご)
2013-10-11 23:04:37
こんばんは!
そうですよね。。。
うちはアパートなので台風の被害はほとんどなく済みましたが、
お庭のあるおうちは大変でしたね。
お片付けお疲れさまです。大丈夫ですか??

それにしても金木犀がステキです
香りがこちらまで届きそうです。
返信する
Unknown (Re:ぶんままさん☆)
2013-10-15 14:38:36
金木犀の香りで一杯の街って、なんて素敵なのでしょう!
数年前は、どの金木犀も「二度咲き」したことがあります。
不思議な体験でした。

紫式部は白い小さな花を咲かせますよね。

もう東京ですか?
楽しんでください♪
返信する
Unknown (Re:ひなりんごちゃん☆)
2013-10-15 14:42:50
台風被害はほとんどなかったのですよ。
風が強かったですよね。

今日も薄曇り。。。
雨降りですよ、こっちは。

山口市の街路樹もそろそろ色付く頃になりましたね。
私は、県庁や美術館のある道路や、一の坂川の辺りが好きです。
返信する
Unknown (ぱせり)
2013-10-20 21:28:23
ご無沙汰しています^^
こんばんは^^

5月頃まで遡って拝見しました☆彡
相変わらずとっても素敵なブログで、ウンウン♪と納得してみたり、わ~♪と驚いたり、
それに、mayuチャンの一人旅のことや、可愛いお孫サンのことや、心がホっとする出来事などなど盛りだくさんです^^

大好きな本も変わらず読まれていて、私もご紹介いただいた本、読んでみたいと思いました。
ご飯も全部美味しそう^^
お家のなかにお花がいっぱいで、日々の丁寧な生活をまた見習わなくては…と思いました。

金木犀の甘い匂いが届きました♪
素敵なブログをありがとうございます^^
返信する
Unknown (Re:ぱせりさん☆)
2013-10-23 16:28:48
ぱせりさん♪
金木犀の甘い香り、お届けできましたか?

丁寧な生活どころか、いい加減さ満載の毎日なんですよ、恥ずかしい~~

確か「和菓子のアン」ぱせりさん読まれていましたよね?
それに興味を持って今回読んだところです。

あと数日、娘と孫はこちらに滞在します。
忙しい毎日ですが、家族が揃うのは心温かいものですね♪




返信する

コメントを投稿

育てること」カテゴリの最新記事