とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

秋、満喫

2008-10-07 18:15:16 | 楽しむこと
どこかしこと金木犀の香りが一杯の今日この頃です。 
この香りを嗅ぐと、秋の訪れを痛切に感じます。
(トイレの芳香剤、なんて言うのはダメですよ 
 なんだか金木犀がかわいそうで、不憫で・・・)  




我が家の金木犀、今日が一番の見頃です。

週末に少し山間にドライブに行きました 
とても珍しい鮎の釣堀に出会いました。
そばを流れる川の水を引いてあるので、
養殖と言うよりほとんど、まるで天然モノです 



お腹もぷっくり、子持ち鮎でした。

釣堀のそばには大きなな栗の木が 
ご主人にお願いしてイガのついた栗を分けていただきました。



その栗で、栗ご飯です。



栗の皮むきは遊びに来ていた実家の母に任せました 
渋皮が残っているのはご愛嬌 
ありがとう、お母さん 



お煮しめです。
小芋、れんこん、ごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃく、鶏肉が入っています。

そして、今日のお弁当 



主役はお煮しめでした。
お弁当の中の煮物って、ホントに美味しい 
鮭のバター焼き、ほうれん草のごま和え、白ねぎ入り玉子焼き、と一緒に。

三つあるのは・・・
mayuのお友達のぶんも作りました。
その子は寮生で、お昼はいつも学食だそうです。
私が作ったお菓子を時折mayuがおやつに持って行くのですが、
「美味しい」っていつも大喜び。 
じゃ、お弁当もご馳走しようと。
気取らずにいつもと同じ内容です 

夫も東京で学生生活していた時に、
友達のお母さんが何度かお弁当を作ってくださった、と聞いていました。
そういうお母さんってステキだなと思っていたので、実現できてとても嬉しかったです 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕たちのミシシッピ・リバー―... | トップ | 花を活けるmayu »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おべんとう (kei)
2008-10-07 18:41:07
こんなおべんとうもらったら
嬉しいでしょうね
普段の感じのおかずが一番美味しいんですよね
特にこの玉子焼き、大きくって美味しそうです

子持ちの鮎こちらも食べてみたい
に合うのかな
返信する
もちろん、お酒にピッタリ! (Re:keiさん☆)
2008-10-08 11:22:08
この玉子焼きには白ねぎを刻んだのが入っているんですよ。
食べた時にしゃきしゃきとした食感がたまりません

鮎はね、さっきまで泳いでいたわけでしょ?
それも天然のいけすで
そりゃあもう、新鮮新鮮
今頃の鮎は鮎は脂も乗って、何はともあれ、美味しかったです

返信する
栗♪鮎♪ ()
2008-10-10 15:32:53
渋皮には毎度毎度泣かされます
爪が痛すぎて他の家事ができません(笑)
今年は栗ご飯1回分だけ向いて、あとは全部茹でました・・

鮎がなんと!脂がのってること^^
お店に売られているのは高いし、小さいし・・
お酒のおつまみに最高です

あ、お酒の話になってしまいました
冷酒に合うんですよね
もう、いい加減に控えないと
でも週末がくる(笑)



返信する
秋色だね (菜々子)
2008-10-13 08:41:55
トマピーさん秋いっぱいだね。
金木犀から栗ご飯。
栗ご飯はさきこされちゃった~(笑)

お弁当もおいしそう。mayuちゃんの友達の分までつくったんですね。
きっとうれしいでしょうね。
お煮しめ私もよくつくります。やはり残りはお弁当のいっぴんです。
週末にはお酒もすすんだえしょうね。
秋満喫って言うよりきっとお酒満喫だったりしてネ。(笑)

返信する
「饅頭がこわい」という昔話、ありましたよね(笑) (Re:望ちゃん☆)
2008-10-14 09:53:35
栗を使ったデザートやお菓子挑戦してみたいけれど、皮むきが大変そうで敬遠気味です
私も「茹で栗」専門です(笑)

鮎はね、美味しかったよ~
もちろん、お酒に冷酒に燗酒にピッタリ
いい季節になりましたね~

週末が怖い(笑)
この3連休はいかがでしたか?

返信する
深まる秋 (Re:菜々子さん☆)
2008-10-14 09:57:55
こちらでは栗も金木犀のシーズンも、そろそろ終わりですよ。
栗ご飯に茹で栗(これしかできない・・・笑!)秋満喫です

お煮しめも美味しい季節になりましたよね。
下ごしらえに手間がかかるけれど、
出来上がったときの美味しさといったら

菜々子さんの言われるとおり、
お酒も満喫(笑)の秋になりそうですわ~

返信する

コメントを投稿

楽しむこと」カテゴリの最新記事