brown Bunny Go-around !

ドラマCDの感想をつれづれと綴る日々。たまに絵を描く恐れあり。

I was born in chaos...

2006-05-22 | Illustration
あぁ....ここでこうして記事を書くのってホント久しぶりだなぁ。。。(しみじみ)
( ̄ー ̄)_旦~~

というのも...例のdemon絵が完成しましたので晒しに。

ってことで、取りあえず題名は「end of chaos」(混沌の果てに)
となりました。

で、絵ってのは作者の意図に拘わらず、見る側の視点でどんな見解でも間違いなんてないよ!ってーのを踏まえて。。。
以下はアタシサイドの蛇足ですがお気になさらずに!!軽く読み飛ばしても頂いてオッケーっすよー!!!

取りあえず完成品。
☆「end of chaos





この絵のdemonをdevilとしなかったのは、イコール「悪」と捉えたくなかったから。
心情的には、demon=ダイモン(土地・人の守護霊)《ギリ神話》的なカンジで表現したかったり。
日本の「泣いた青鬼」っぽくというか。。。(;^ω^A
まぁ彼に凶器を見るも、慈悲を見るも、悲哀を見るも各々の自由ってのを踏まえて、同じように描き手にも心象は現われるわけで...意図...というよりもやっぱ鏡なんだよなぁー、絵を描くのって。(^^;;
(しかも万華鏡のように変幻する;;;)

さて悪魔には数種類の表現があります。

「Satan・Devil・Diabolos・Demon・Familiar」etc...

キリスト教・ラテン・ギリシャなどによって見解が違い、「demon」ギリ神話でダイモン(daemonはdemonの古語)では守護霊・魂などを意味したようですが、異教を排斥しようとした中世キリスト教によって現在多くの人が認識する「悪魔」に変えられた可愛そうな存在なのです。

そー言えば予め設定された「お題」(お題サイトなどで配布されている)に沿って、絵なり小説なりを書くってのがありますが、アタシが勝手に脳内で設定して描きたがっているマイ☆お題がありまして。。。

それが魔法書『レメゲトン』中に記されている,
「ソロモンの七十二柱の精霊」
※ソロモン王が書いたというのは全くの偽りで、現存している最古は十七世紀初頭のもの。

この魔術師によって呼び出される七十二の精霊・悪魔が、それぞれになかなか興味深い特徴を持っているのです♪

ちょっとご紹介すると...

* バアル/Baal 召喚者を透明にできる
* モラックス/Morax 解剖学の専門家にしてくれる
* グラシャラボラス/Glasyalabolas  ・殺人の元締め
* ウェパール/Vepar 水を支配し、船を操る
* アンドゥスキアス/Amduscias あらゆる楽器の演奏ができる

などなど。。。

非常に面白そうな精霊・悪魔達でしょー!!
ヾ(〃・ω・)ノ

まぁ72人全てはムリだろうけど、かなり描いてみたい題材ですね、これ。
あと「七つの大罪/Seven Cardinal Sins」も描きたいなぁ。
これはキリスト教神学でいう傲慢、嫉妬、暴食、色欲、怠惰、貪欲、憤怒の七つの大罪を一枚の絵に表すのだけれど、中世に図像化された形態(デーモンは動物の姿で表され、孔雀の羽根を備えたデーモンを中央に、傲慢がライオン、嫉妬が蛇、暴食が豚、色欲がサソリ、怠惰が熊、貪欲が狐、憤怒がユニコーンの姿となって表されている)が気になるところ。。。

ワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワク

こうして書いているだけでうっかりスケッチを起こしそうなんだけど、取りあえず現段階で溜め込んでいる絵があまりにも多いんで、そっちをまず捌かせないとなぁ;;;
(^^;;

ってこんなことを考えるにつけ、あああ明日死んだりしたらやだなぁー;;;と思う。
アタシの生への願望って、なんだか大したことないんだなぁ;;;
( ̄Д ̄;;




あぁ...なんかすっかり絵文字の使えない体質になってますね;;;
文字ばかりでスミマセン!


ってことで次回はサクッと、習作エロカワイイ絵。

女の子のイラストをあんまり描いたことないアタシにとって、それはかなり大変なチャレンジですが。。。

今回はあくまで男性視点...こんな女子部員だらけのウチに来てくださっていた、数少ない男性へのオマージュ的な心持だったりします。

で、、、なんせ題材には「エロ」ってキーワードが入っておりますので、一般的倫理を考慮して...あまりにもアレ部分にはモザイク処理で対応させていただこうかと。。。
( ̄ー+ ̄)

って言ってそんなに期待されても困るんですが;;;


さて、以下私信となりますが...
とりあえずこのエロカワイイ女の子については、「絵の資料としてモデルガンが欲しいなぁ♪」と、うっかり甘えたアタシに、どんどこ(あり得ない量&重さの;)モデルガンを持ってきたY氏。。。(ここ見てるかどうかわかんないけど;)
キミにこの絵を送りつけることが先ほどの議会で可決されました!!

ってことで常にこの「エロカワイイ」イラストの視点はキミ限定!ー ̄) ニヤッ
マニアなキミがニヤリとすることを大前提としつつ、アタシは日々巨乳やら童顔やらを描いてるわけですよ!!

基本倍返し!ってことで、完成の暁には携帯とPCデスクトップ(自宅じゃイヤ!会社のだよっ!!d(-ω・。)иё!!!)用のファイルを不幸の手紙の如く送りつけますので、覚悟しておけよーーっ!!
( ̄ー+ ̄)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2006-05-22 16:12:50
お~久しぶりだね~

深い緑がいいね~

たまに描いたり 書いたりすると 気持ちいいでしょ~

これからも時々 かいてね。

見に来るからね。!!



サイン変えましたのね。

本名?

また素敵なサインだね。



では、結構次回作 秘かにひとりでPCの前で待っています。へへ!!
返信する
>もも様 (snooper)
2006-05-22 21:24:30
わぁ~、お久しぶりですーー!!

(〃∇〃)☆

こうしてレス書くのも新鮮だなぁ♪

へへへ、お元気ですが?

ヽ(~-~



>たまに描いたり 書いたり...

へへ♪描くのはもうライフワークだったりしますが、それに掛かりっきりになるとブログの文章書く時間さえ惜しいんですよね;;;

でも時間と気力があれば書いていこうと思いますので、よろしくですwwww



>サイン...

気分や用途に合わせて使い分け...つか、すっかり混同してますが、どっちもアタシですwww

が絵のサインとしては「snooper」って人の名前っぽくないんで、最近はこっちばっかりかな。



ではでは、後ほど「エロカワイイ」女の子をUP致しますので、また覗きにきて下さいねーー!!!
返信する