brown Bunny Go-around !

ドラマCDの感想をつれづれと綴る日々。たまに絵を描く恐れあり。

Are You Alice ?

2007-06-16 | Illustration



シュール、シニカル、不条理。。。前衛的演劇??


そんな感想.....。( ゜д゜)ポカーン


Are you Alice? 1 -Drink me.
Are you Alice? 2 -Check mate.
Are you Alice? 3 -Call me.

【cast】
Alice?    … 櫻井孝宏
Mad Hateer  … 平田広明
Cheshire Cat … 井上和彦
White Rabbit … 森久保祥太郎
Dormouse   … 藤原啓治
The Queen of Hearts … 大川透
March Hare  … 福山潤
Tweedles   … 石田彰/保志総一朗
White Knight … 森川智之
Regret    … 田村ゆかり

ストーリー: 夢を捨て、不思議の国に迷い込んだ少年は、
       「白ウサギを殺す為のゲーム」に最も必要な
       「白ウサギを殺す事が出来る」という能力を与えられた
       「アリス」の名を持っていた。
       全てはゲームのルールと女王の命令に縛られ、
       常識の一切通用しないイカレた不思議の国で、
       アリスは何の目的も持たないまま、
       冷たく光る銃を、ただ、手に執る事を決める。



なわけで、今日のラクガキは会社で描いたイカレ帽子屋さん。

帽子や服などのアイテムは後でいいかと。
まぁ後で続きを描くかっつーと、きっと描かない思うけど。(^^;;



さてはて、このレビュー嫌いのアタシにこれだけ書かせてしまったモンダイの不条理作品ドラマCD「Are You Alice?」。

ものすごく好き嫌いが分かれるであろう独特の雰囲気を醸してます。
アリスを筆頭にチェシャ猫にイカレ帽子屋、白ウサギに眠りネズミにハートの女王と、世界中で親しまれているあの童話をモチーフに描かれたこの作品。
しかしながら登場人物の会話がまるで謎かけ。そしてみんなとっても腹黒い。
シニカルな毒舌、さっき「イイヤツじゃんv」と言った側から裏切られ、「そうきたか!!」と思った矢先にどんでん返し。
どいつもこいつも一筋縄ではいかない。
サドヒストでありマゾヒスト!?∑( ̄ロ ̄;) (ゾクゾクゾクゾク)(←たまらんらしい

そしてなんつっても、その不条理キャラを演じる豪華声優陣www
チェシャ猫(井上)×イカレ帽子屋(平田)、アリス(櫻井)×イカレ帽子屋(平田←常駐・笑)の掛け合いがいい!
攻め×攻めの熱いバトル!!!(※BL要素はありません;

  • Cheshire Cat(チェシャ猫):井上和彦

  • どーでもいい?すっとぼけたアドバイスでアリスを混乱させるニャンコ。
    飄々と人を食ったような話し方、善意なのか悪意なのか、相手を煙に巻いては笑って消えるコイツを見事インチキ臭く演じきった井上さんGJ!

  • Mad Hateer(イカレ帽子屋):平田広明

  • ハートの女王に仕え、アリスを守る存在。
    相手に罵詈雑言を浴びせつつどこでも銃をぶっ放す、粗野でぶっきらぼう。(萌え~w
    しかしもちろんこの人も食えません。何を考えているのかイマイチ分らない。(後であんなどんでん返しがvv

  • White Rabbit(白ウサギ):森久保祥太郎

  • アリスに自分を殺させることを課した、このゲームの主催者。
    いいですねー、なんて小憎ったらしいクソ意地の悪い喋り方するんだ!!(スネオかと!
    けどそーいう役の森久保さんの演技って超絶好きだなwwww(でも憎たらしい!!

  • The Queen of Hearts(ハートの女王):大川透

  • 残忍で横柄、掴みどころのない不思議の国を統べる女王。
    イカレ帽子屋に唯一命令を下せる存在。
    くくくくく、「女王」なのになんて「オレ様」。(大川節v
    この人もまたどんでん返しアリ。こいつ等いったい何回転するのか;;

  • Dormouse(眠りネズミ):藤原啓治

  • ゲームに巻き込まれないよう逃げ回ってる情報屋。
    かっけーーーー!すごくカッコイイ役でした。
    イカレ帽子屋の気のいい友人?&協力者?(でも疑問系)...
    と思わせてーのアッサリ裏切り?いややっぱ意外とイイヤツ??
    んーーーー、とにかく結末が漢だ!
    裏切られたイカレ帽子屋との対峙のシーンでグッと来た。
    つかフツーに平田さんと藤原さんの掛け合いってだけで萌え萌えだいww

    ところで。。。。。。。アリス(主人公)は!?
    ってことですが、萌え声優以外に注ぐ労力が惜しいのでパキッと割愛。(ヒデェ...

    石田&保志演じる双子の子供やら、ナイトの森川さんの激高シーンとか、とにかく上手い方ばかりで、難解な謎かけと小気味いい言葉遊びのような会話に押されて、一気に3作(+番外2枚)聞けちゃいました。

    一見和やかな会話の背景に流れる秒針の音で誘われる不安要素、絶妙な合間に打つ柱時計の音、本物のアリスと対峙した時、アリスの言葉に重なる小さいけど煩わしい虫の羽音。。。
    アリスというモチーフのせいか、時計を使っての表現が絶妙。
    音で表現する心理描写もなかなかだし、ドラマCDという媒体ならではのアタシを一番萎えさせる「言葉による状況説明」も気にならない。(「どうしたの、そんな風呂場で手に赤い花なんか持って...」←とか....萎える)

    番外編の「アリスのティーパーティー」は、本編とはガラッと雰囲気が変わってコメディタッチでこれもヨシww

    こちらのIMさん(サイトデザインがめっさカワイイv)からまた外伝が出ますねー。うぅ全部欲しいなぁ。


    同社から出ている「ZERO ZANY.」も気になるー。キャストが。

    【cast】
    井上和彦, 杉田智和, 森久保祥太郎, 大塚明夫, その他

    「ZERO ZANY.」 「ZERO ZANY.」イメージ・アルバム、井上和彦 他 (2007/03/21)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見る



    ではでは今日も今日とてほぼ人様に伝わらないであろうネタを独り暑苦しく叫びつつーの〆とします~。
    さて、バイトだっ!!!
    ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


    最新の画像もっと見る