brown Bunny Go-around !

ドラマCDの感想をつれづれと綴る日々。たまに絵を描く恐れあり。

OK, young lady enter !!

2005-10-25 | Book
「岩波文庫同盟に入ろうかな~?」とただ今思案中。(そわそわ)

「岩波文庫同盟」。。。
先日はじめてこの同盟の存在を知って、その趣旨に一人ニヤリ( ̄ー ̄)としてしまった。
<提唱元:「VALEDGE PINCARTON(バレッジ・ピンカートン)」様。>

はじめに(当同盟について)
余すところなく国内外の文学作品を網羅した、世界有数の文学大宝庫、岩波文庫
子供から大人まで文句なく楽しめる、珠玉の児童文学の宝庫、岩波少年文庫
現代の知性あふれるインテリジェンスな知識の宝庫、岩波現代文庫………


こんな書き出してはじまる紹介文。

そして以下の参加条件ににまたニヤリ。( ̄ー ̄)

・本屋にはなかなか置いてないけど、岩波文庫が好きだ。
・本屋、古本屋、図書館などにいくと、必ず岩波文庫の棚をチェックしてしまう。
・岩波文庫の置かれてない本屋&古本屋なんて許せない!
・岩波文庫の少ない図書館なんて許せない!
・古めかしい&堅苦しい翻訳も慣れればまあ、それなりにオツだと思う。
・どんとこい、旧字体!...etc...


うんうん、本屋に行くと必ず岩波文庫コーナーへ突進するよねー。
故に∴アタシの蔵書もかなり岩波率が高いのです。

で、長いこと【唐詩選】の下巻を探しているのだが、未だ見つからず。
やー、別にamazonとかで購入すれば無問題なんですけどね。
上巻は昔、南バイの積○館で購入したので、そこまで出向けば良いのでしょうが。。。
でも、これくらいの品揃えはどこでもして欲しいよなー。

しかし本屋で文庫コーナーを覗くと、角川文庫や新潮文庫のキャンペーンの帯に目が行く。
とりわけ新潮文庫のYONDAクンパンダにキュンと来て、一時期けっこう必死に集めたりして。
YONDAクンのビデオはゲットしましたvv
(読んだ分だけもれなく貰えるってのはオイシイな、と♪)

それなのに、キャンペーン対象となるラインナップは現代小説ばかりでイマイチ食指が動かない。
イコールちっとも応募券が貯まらないのが悲しい。。。
(最近は何気に冬幻舎の購入本が多い)

現代ならぬ、日本近代小説ならば『ばっちこーい!』なのですがねーーー。

さてさて、そんなワケでの「岩波文庫同盟」ですが、入ろうかどうしようかなー。
うーん、でもチョット入りたいかもー、やーヤッパ結構入りたかったりぃーー。(えーい!とっとと入っちまえー!!

唐詩選〈下〉

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IWANAMI ()
2005-10-25 19:56:32
岩波・・・

幼き日のイメージからか,

岩波=本の王様

って印象があります



なんか,重鎮って言葉が似合う気が



岩波ってホント,大学のレポートネタに良い一冊でした.

何か,読書というより,調べものに使っていた気が・・・



岩波文庫ファミリーを友とできるsno様方はすごいです....

日本近現代文は,齋藤孝の『美しい日本人』という本で最近は親しんでおります

返信する
王道 (snooper)
2005-10-25 20:18:05
王の王たる所以…。

確かに中学の読書感想文用テキスト(文部"科学"省推薦)は、確かに岩波多かった。



多感な年頃には文庫と言えどもあの素っ気無いほどの装丁に、手にしただけで拒否反応が。。。

(^_^;



やー、しかし岩波でキャンペーンやってくれたらこぞって買うけどなー。



でも辞書は三省堂派なんだけどねvv



ヽ( ´ー)ノ
返信する