一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

10月5日 お絵かきホットケーキでティーパーティー

2023年10月05日 | プレイグループ活動

10月に入り、秋らしい日も増えてきましたね。


今日はひさしぶりの親子クッキング。

「お絵かきホットケーキでティーパーティー」です。

 

最初に、手遊び「ミッキーマウス」「ペンギンマークの百貨店」

“1と1を 合わせると〜♪”   さて、何になるかな?

ペンギンマークの百貨店には、何があるかな?

以前にやったのを覚えていたお友達もいて、上手にできました。

 

絵本は「きょうのおやつは」(福音館 さく:わたなべ ちなつ

ピカピカの紙でできていて、開くと、半分のお皿が隣のページにうつって、丸く見えます。

ホットケーキも、さらにおいしそうに見えました。


聖書のお話は「しんぱいしないでだいじょうぶ」(マタイの福音書6章25〜34節)の紙芝居でした。

「何を食べようかな」「何を着ようかな」そんなことばかり考えて悩んでしまうけど、

でも、神様は「空の鳥を見なさい、野の花を見なさい」とおっしゃっています。

神様が、みんなを養ってくださいます。

私たちも、心配しなくても神様が守ってくださるので、安心しましょう。

 

さて、お待ちかね、ホットケーキ作りです。

お友だちもおかあさんといっしょに、ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ混ぜして、生地を作りました。

 

「お絵かきホットケーキ」は、生地を流す前に、文字や絵を描いて、少し焼きます。

まず、「お絵かき」をするために、生地の一部をフリーザーバッグにいれて、端を少しだけ切って、絞り袋にしました。

熱したホットプレートに、生地を絞り出してお絵かきをします。

 

少し焼き色がついてきたら、上から生地をいつもホットケーキを焼く時のように丸く流します。

焼き上がると絵が浮かび上がります。

 

アンパンマンやトーマス、りんごにハートにパパの顔も!

たくさんのお絵かきホットケーキが焼き上がりました。


最後は生クリームやチョコペンでトッピングをして、美味しいコーヒーや紅茶と一緒にいただきました。


久しぶりにクッキングの活動が出来て、とても楽しい時間になりました。


今回は新しいお友達も参加してくれて、うれしかったです。


プレイグループでは随時メンバー募集中ですので、ぜひお気軽に見学にいらしてくださいね。

 

次回は10月19日(木)「サーキット遊び」をします。

小さいお子さんも保護者の方と一緒に楽しめる運動遊びをする予定です。

どうぞおいでください。

 

 

 

プレイグループは原則として第一木曜と第三木曜

10時半から12時まで

江古田にある聖書キリスト教会の2階で活動しています。



参加費は200円/家族(特別会費の日があります)

初めての方は、無料で見学参加ができます。

なお、参加をご希望の場合は、事前にご連絡をいただけると助かります。



教会で行なっていますが、どなたでも参加できます。

キリスト教主義で活動していますので、ご了承ください。


お問い合わせ&参加希望は

「playgroup.biblicalchurch* gmail.com」(*をアットマークにしてお送りください)までどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。