一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

10月3日 運動会ごっこ

2024年10月03日 | プレイグループ活動

天気予報では雨かも、と心配していましたが、雨は降らずに曇り空。

神様、お天気を守ってくださって、ありがとうございます。

 

今日はいつもの2階ではなく、4階の広い「子ども広場」での活動です。

元気なお友だちが、たくさん遊びに来てくれました。

 

来るとさっそく、もうすでに並べてある小道具で、遊び始めるお友だち。

板の間なので、すべらないようにね。

みんな靴下を脱いで遊んでいました。

 

そんなお友だちも「はじまるよ」の歌を歌い始めると、集まってきました。

「わわわのうた」を歌って、お名前を読んだら、さっそく手遊び。

 

秋になったので「大きな栗の木の下で」「いわしのひらき」をしました。

「いわしのひらき」は、「ズンズンチャッチャ」のリズムが楽しい手遊びです😆

いわし、にしん、さんま、しゃけ、そして最後は大きなくじらのひらき!

上手にできたかな?

 

絵本は「ぺんぎんたいそう」(福音館 齋藤 槙 作)

ぺんぎんさんたちが、かわいく体操をします。

みんな楽しそうに見ていました。

 

今日の聖書のお話は「良きサマリア人」と呼ばれているお話です。

イエス様がお話しした有名なたとえ話です(新約聖書 ルカによる福音書10章25〜37節)

ペープサートを使ってお話ししました。

 

道端でケガをして倒れている人がいるのを、たくさんの人が知らんぷりして通り過ぎていきました。

でも、あるサマリア人の旅人が、その人を助けてあげました。

目の前に傷ついた人がいた時、知らんぷりができなかったのが旅人です。

あなたはこの人のようにできますか、と問われています。

人を愛するというのは、言葉だけではなく、行動にあらわれるものです。

 

お茶とお菓子で一服したら、後半は「運動会ごっこ」です。

今回用意したのは

1)一本橋とダンボールのトンネル

2)フラフープの輪をぴょんぴょん

3)お山を登り降り

4)ピンポン玉運び

5)玉入れ

 

1から5をぐるりと回ると、1周です。

お友だちは、何度も何度も回って、ついて歩く大人の方が大変なくらいに元気😆

 

小さいお友だちは、シーツで遊びました。

 

最後はがんばったごほうびに「金メダル」。

好きなシールを貼って、自分だけのメダルにしました。

 

次回は10月17日「サンドイッチパーティ」です。

食べ物の活動なので、実費300円がかかります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

では、お待ちしています。