一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

10月19日 サーキット遊び

2023年10月19日 | プレイグループ活動

秋晴れの良いお天気の中、10月19日のプレイグループを行うことができました。

秋の運動会シーズンなので、プレイグループでも「サーキット遊び」でみなさんと楽しく運動遊びをしましたよ。

 

今回の絵本は「かめかめたいそう」(福音館書店 作:齋藤 槙)

 絵本を読みながら、体操もできちゃいます。


手遊びは「どんぐりぼうやのたんけん「いわしのひらき」

「いわしのひらき」は、前にもやりましたね。

ズンズンチャッチャのリズムが楽しい手遊び歌です。


聖書のお話しは「子どもを好きなイエス様」(新約聖書マタイによる福音書19章13〜15節)


イエス様は

「子どもたちを来させなさい。わたしのところに来るのを邪魔してはいけません。天の御国はこのような者たちのものなのです」

と語っておられます。

 

イエス様の時代、とるに足らない存在とされていた子どもたちを、イエス様はとても大切にしていてくださったんですね。

私たちも、子どものように従順で素直な気持ちを持って生きていきたいものだなと思わされました。

 

今回は運動遊びなので、準備体操に「きのこ」の曲に合わせて、みんなで踊りました。

 

サーキット遊びは、

「ひっぱり乗り物ゾーン」「ふわふわ長いすバランスゾーン」「トランポリン」「フラフープジャンプゾーン」「マットごろりんゾーン」「魅惑のハンモック」

を用意しました。


ダンボールの乗り物に乗って、スタート。

スタッフが引っ張る人力で、ダンボール号が進みます。

 

ダンボール号を降りて、バランスをとりながらふわふわの長イスのうえを進んだら、トランポリンでピョンピョン。

そのあとは、床に置かれたフラフープの中をジャンプして進みます。

進んだ先にあるマットの上で、でんぐり返しをしたら、そのままタオルケットにゴロン。

スタッフとママが両端をもって、ハンモック状態に!

お友だちも、ゆらゆら揺られて、大喜びしてくれました。

 

サーキット遊びの後は、スタッフの作ったバルーンアートを広場の中にたくさん隠したので、ダンボールの乗り物に乗って探しに出かけました。

 

ワンちゃんやうさぎちゃん、剣にお花、たくさんのかわいい風船を見つけました。

今回はすべての活動の後に、コーヒータイムにしました。

たくさん遊んだ後のおせんべいは、おいしかったですね。

 

次回は11月2日(木)江古田の森公園に遠足に行く予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。