一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

9月21日 秋のはり絵アート

2023年09月21日 | プレイグループ活動

お彼岸に入ったというのに、まだ真夏のような暑さ💦

まだ秋の気分になれませんが、今日の工作のテーマは「秋」でした。

 

今日の工作は、お子さんの写真を貼った、かわいいミノムシちゃんです。

 

材料は毛糸。

型紙は切っておきました。

 

厚紙に両面テープを貼って、いろいろな色の毛糸を自由に貼り付けます。

お子さんの写真を貼って、お部屋に飾ってくださいね。

 

今日の絵本は2冊。

「ゆうやけ ふうせん」(至光社 こどものせかいシリーズ 荒尾克彦:絵と文)

赤い風船が飛んでいって、いつの間にか、夕焼け空に。

ほのぼのと穏やかな気分になる絵本でした。

 

もう一冊は「いーれーて!」(福音館 こどものともシリーズ 北村人:さく)

いろいろなおもちゃが「いーれーて!」とやってきます。

「いーいーよ」と言われて、みんなで楽しそうに、なかよく遊びます。

いいですね。

 

聖書のお話は「良い地にまかれた種」のお話です。

新約聖書の「マタイの福音書」13章3節〜9節、18節〜23節に書かれている

イエスがお話しした「たとえ話」からです。

 

ある人が、種まきをしていました。

 

道ばたに落ちた種は、鳥が来て食べてしまいました。

 

石だらけの土に落ちた種は、根が張れなくて、乾いて枯れてしまいました。

 

いばらの中に落ちた種は、いばらにジャマされて大きくなれず、枯れてしまいました。

 

良い地にまかれた種は、育って、たくさん実をつけました。

 

「種」は神様の言葉です。

「種が落ちたところ」は、私たちの心です。

 

みなさんの心は、どんな土地でしょうか。

みことばの種がよく育ち、実を結ぶ土地でしょうか。

それとも、石ころだらけの土地? 

いばらの地?

 

次回は10月5日(木)

「お絵かきホットケーキでティーパーティー」です。

みんなでホットケーキを焼いて、お茶の時間を楽しみましょう。

会費が特別会費になるので、ご注意を!

ひと家族400円です(見学の方もお願いいたします)。

では、10時半教会の2階でお待ちしています。

 

 

 

プレイグループは原則として第一木曜と第三木曜

10時半から12時まで

江古田にある聖書キリスト教会の2階で活動しています。



参加費は200円/家族(特別会費の日があります)

初めての方は、無料で見学参加ができます。

なお、参加をご希望の場合は、事前にご連絡をいただけると助かります。



教会で行なっていますが、どなたでも参加できます。

キリスト教主義で活動していますので、ご了承ください。


お問い合わせ&参加希望は

「playgroup.biblicalchurch* gmail.com」(*をアットマークにしてお送りください)までどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。