遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

岩見沢の景勝地

2022-10-19 23:23:00 | パワースポット情報
昨日は岩見沢方面のパワスポ巡りをしてきました^ ^



まずは江別の古墳を見に行きました。




北海道は弥生時代や古墳時代はなく、ずっと縄文時代が続くのですが、本州と交流がなかったわけではありません。
その証拠が、北海道にも古墳が存在することなんです。

そして、すぐ近くにある縄文住居跡と、チャシ跡にも行きました。




縄文文化の後、アイヌ文化へと移行していくのですが。
ここはそのアイヌ文化の遺跡です。

砦だったとされる高台から、美しい風景が見えました。



当時アイヌの人たちは和人と戦っていた歴史がありまして。
ここで敵からの攻撃を備えながら暮らしていたのだなぁと感じました。

すぐ下には池にも見える川がありました。
戦いの空気が残っているはずなのに、風が吹き抜けていく、とても浄化された場所でした。
パワースポットと言うよりは、思いがたくさん詰まっているような場所でした。

そして、今回の旅の目的は玉泉館跡地公園です。



明治時代にボーリングをしたところ、玉のようにお湯が湧いたことからその名がついた料亭旅館があった場所です。







今は日本庭園だけが残っていて、公園になっています。

雰囲気がとても良くて、ここでお団子などを売っていたら私は毎回買って食べるのに、そういった施設がないことがとても残念でした。






とにかくどこもかしこも美しくて、京都に旅行に来た気分になりました。

せっかく岩見沢に来たので岩見沢神社にもご挨拶に伺いました。




天照大神と大己貴命をお祭りしているのですが。




水神竜神と言う石碑がある拙者がありました。






詳細は調べていないのですが、色々調べてみようと思います。

神社は一緒に行けなかったのですが、途中で合流することになっていた方が、お名前が水の龍の神様のお名前に由来しているのです。
すごく素敵な名前だなぁと思っていました。

最後は岩見沢のイタリアンに行きました。
私は本当にイタリアンが大好きで、パスタやピザがあれば間違いないと思っているのですが(何が笑)




大きな石釜があり、イタリアに来た気分になれる、素敵なお店でした。
そこで、もう1人の方と待ち合わせをしたのですが。

UFOにあった話とか、不思議な話で盛り上がり、楽しい時間を過ごして帰ってくることができました。

それにしても、こういう話を普通のランチ会でワイワイ楽しく話せる時代になった事は、本当にいつも嬉しいなぁと思ってしまいます。

冬が来るまでに、他にも何人かの方からお誘いをいただいており、私は本当に幸せなんだなぁといつも思います^ ^





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリウスの神話 | トップ | 歴史の嘘と真実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。