遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

小樽祭りに巡る懐かしい風景

2022-07-15 08:49:00 | 遊月のこと
昨日は小樽の住吉神社のお祭りでした。


こちらは小樽祭りと言われ、盛大に祭りを開催します。

今は分かりませんが、私が子供の頃は、14日は2時間授業15日は学校がお休みでした。

札幌で暮らすようになり、長男が小学校1年生の時、札幌祭りなのに、長男がお昼にもなっても帰ってこないので学校に電話をして、今日は2時間授業じゃないんですか?と聞いたら、逆になぜですか?と驚かれたことを覚えています(笑)


昨日は朝から小樽に行きまして、住吉神社の近くにある私の卒業した高校を見に行きました。

その高校は、私が子どもの頃に遊んだ毛無山の麓にあります。
なので10歳まで暮らした地域を見に行きました。
私がUFOを初めて見た橋の上に立ったり、子どもの頃によく崖登りしていた場所に行きました。

そので、1つ驚いたことがあります。
小さい頃、裏山にあったお寺に、時々遊びに行きました。
私の記憶にははっきり残っているのです。

しかし数年前、裏山に登り、お寺があったと思われる山道を登り、曲がり角を曲がった途端に、その先が崖だったことがありました。
私の記憶ではその辺にお寺があったので、ぼう然としました。

あれは夢だったんだろうか。
曲がり角の上には、お家がポツポツ建っているだけで、お寺らしきものはありませんでした。
なのでずっと、あの寺は何だったんだろうと思って過ごしていたのです。

昨日は裏山から、かつて住んだ家のほうに降りてきたのですが、いつもと違う道を通りました。

すると私がお寺がないと思った崖のちょっと上に、私が覚えている、お寺の入り口に立っていた石碑があったのです。


あとはただの野原で、何もありません。
小さな石碑と石像がありましたが、それ以外何もなかったのです。

でも、私が覚えていた場所のほんのちょっと上に実際にお寺があったとわかったので、ほっとしました。

お坊さんがいつも庭を掃除していて、私たちが遊びに行っても嫌な顔をせず、何かお話をしてくれていたことを覚えています。

その後、小さな頃遊んだご近所さんをぐるぐる回り、動画を撮って姉に送りつけたりと、懐かしい時間を過ごしました。

子供の頃によく見ていた風景をいくつも写真に収めたので、何かの折に(YouTubeとかで)使おうと思っています。

今日のYouTubeは潜在意識について、 叶えるつもりではなかったのに叶ってしまった、びっくりするほど大きな面白エピソードをお話ししようと思っています^ ^



*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいことをやっていこう(... | トップ | 宇宙人の話も今度YouTubeてま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。