遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

樽前山の女神

2014-07-09 09:07:36 | ファンタジーの種(不思議なお話)
皆様おはようございます。
昨日は沖縄のほうでは、台風がすごいことになっていましたが、北海道は、地震でちょっとざわざわしていました。


私の住んでいる地域は、市内でも、もっとも地盤が固くて、ほんとうにあまり揺れないのです。
(なにせ、ストーンサークルの跡地があるくらいですから)

そのためなのか、震度1とか2あたりであれば、いつ揺れたの?という印象だったのですが、先日の朝も、昨日も、なんだか揺れました。

下の方から、じわじわじわっと上がってくるような気配がある地震だったので、ふと、マグマのようなものが上がってくるみたい、と思っていたら、
昨日の震源地が、支笏湖のすぐそばだったと知りまして。

樽前山、大丈夫だよね??とちょっとだけ心配しちゃいました。
たしか、支笏湖は樽前山の噴火でできたんだったよねぇ…

と、噴火したらどんな規模なんだろうと思ってしまいまして。

樽前山は、とある古い女神さま(人気のある、あの川の名に由来する女神さま)を祀っていたのが、明治の例のアレで(笑)
神様を変えてしまったと聞いたことがあり。

てことは、封印されていたほんとうの女神がいよいよ行動に移す時期になったの?と、つい、スピ的な感覚を刺激されて、ニヤっとしてしまいました。

ああ、妄想は膨らんでいく(笑)

ということで、皆様、防災意識はしっかり持っていましょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽の日に自分の光を見つめる | トップ | きっとそれは必要な時間だから。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。