遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

雑草なんて名前の植物も人もいない

2024-05-16 08:35:00 | 遊月(もしくはマーレ)よりメッセージ
ちょっと前に実家で3時間ほど草むしりをして以来、雑草を見ると抜きたくなります。
今まで1度も草を抜きたい衝動に駆られたことがないのに(笑)



病院の近くのお店で待ち合わせでランチしたあと、街に行く途中でお祭りが。
娘がりんご飴を買ったので、つられてメロン飴(笑)を買いました。
子供の時以来でしたが、おいしかった!

実家に廃墟感が出ないように、週一回は通って何かしらやっており,母がいた時よりよっぽど手がかかるなぁと思います。

それでも家の中に母が溜め込んでいたものを少しずつ整理して、家がどんどんきれいになっていくと、こちらまで気持ちが良くなります。
それに比例して母はだんだんと生きる時間が短くなっているような気がします。

許せないこととかはたくさんあったわけで。
思い返してみると、いや許す必要は無いだろうとシンプルに思うのですが。
そんなマイナスのエネルギーは、母が向こうに持ち帰ることでしょう。

私は自分の中にあった感情が、たまたまたった一度「ごめんね」と口にしてくれたことで、あっさり許せたことに驚きを覚えましたし。
今までは、何かを伝えたくても途中で遮られ、その3倍も5倍も、なぜか攻撃を受ける関係でした。
でも今はガミガミと言い返してくる母ではなく、弱々しく横たわるだけ。
私はきっと穏やかにただそばにいたかっただけだなのかもしれません。

「最期」と言う言葉は不謹慎かもしれませんが、残りわずかな時間を、穏やかな気持ちで過ごせるようになったのは、母の気力がもうないことに尽きるのでしょうね。

本当に不思議な生き方をした人だなぁと思います。
会社に行くの時に通りかかる公園に、目渡す限りたんぽぽが咲いていて。
自宅の前に咲いていたたんぽぽは私に鎌で全て刈られてしまったのですが(ごめんね)

そんな風景を見ると、牧野先生(神木隆之介)の声が響くのです。
この世に雑草なんて名前の植物はないき」
うん。
全くその通り。

どんな生き方をしたにせよ、この世に何かしら意味を残すのだなあと思います。
おそらくは母の執着のひとつとなっていた、今年生まれれ方になっていたひ孫が、数日前に生まれました。
それがどんな意味を持つのか。

私がこの世界を去るときに、自分がどんなことをやって生きてきたのか、どんなことを残していけのるか。
それを今からちゃんと意識しておこう。
これからはこの世界に少しでも何かを残していけるよう、そんな生き方をしたいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構な吉日でさ! | トップ | 掛け替えられた神話と立つこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。