遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

北海道神宮宵宮祭

2007-06-15 09:44:04 | パワースポット情報
昨日の夜は北海道神宮の宵宮祭に行ってきました。

宵宮祭に行く前に考えられない勢いの雨が一気に降ってきて、あっという間に乾いていたはずの舗道が水溜りになってしまいました。
わずか5分の距離なのに、全身ずぶぬれになりながら家まで小走りで帰りました。
そして激しく雷落ちまくり

これはお祭りに行くのは無理かもと天気予報を調べると、どこの予報もことごとく、晴れなのです。
そんなばかな、こんな豪雨なのに?と思ったのですが、どうやら、私たちの住んでいた地域だけ豪雨だったらしいのです。
もしかして今日神事を見に行く前の浄化なのだろうかと思いました。

その後神宮に向かう車中から見た限り、やはり私たちの地域だけ雨が降った痕跡があり、他の地区は道路は乾いていて晴れていた様子でした。

そして神宮に着くと、雷が遠くでひとつ落ちました。

ちなみに雷は、神鳴りということで、神事をしたあとに雷が鳴ると、神様がいらしてくれたという証になるものなのです。

神宮で待っていると、厳かな神事がはじまりました。
お祭りの間は、お社の奥の扉を開けて神様を外に出てきていただくそうなのですが、その扉を開ける儀式でした。

神宮の宮司様だけではなく、市内の神社の宮司様たちも参列していたり、議員さんたちもたくさん参加されていました。

神事で、いつもは閉じている扉を、ぎぎぎぎぃぃと厳かに開け始めたとき、私たちは頭を下げて音を聞いていただけなのですが、ほんとうに神々しい気がすーっと出てきて(私、ほぼ中央に立っていたので、
まっすぐ気が通ってくるのを感じました)
ほんとに震えるような感動と神々しさで泣きそうでした。

一時間ほどの儀式をずっと立ってみていたのはしんどかったですが、それすら忘れてしまうくらい、宮司さんの神様に捧げる舞などが、人間離れてしていたと思います。

また機会があれば参加したいです^ ^



*札幌神社レポートの目次*

*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事改善ただいま進行中 | トップ | 新月だから? 政治家さんに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。