※28日の午後に書いたこちらの記事ですが、少し訂正します。
体調は戻りましたが、1週間ほど母の葬儀その他でさらにばたつきますので、6月中頃まで延期します※
以下、昨日書いた記事
体調はそこまで不良ではないですが。
とりあえず今月いっぱいは予約受付おやすみします。
6月1日から受付します(とはいえもう予約入っているので正確には2日以降)
アイスにみたてたポテトサラダ
そんな中,母が危篤とのこと。
わたしはあと5日間は病院に入ることができません。
(コロナ発症後10日は入れない)
なんでこんなタイミングなんだろうと悲しんでいたら兄が
「プライドの高い人だから、自分の無様な姿(死にゆくところ)を見せたくなくて、コロナを引っ張って来たような気がするよ」
とLINEをくれました。
そのことで朝、さめざめと泣いていると起きてきた娘がどした?と。
なので、兄の言葉がなんてすごいんだと思ったら泣けてきたと伝えると、
「え?そこ?」
と驚かれました。
てっきり母親のところに行けないことが悔しいとか、さすがに母が死んじゃうことが悲しくて泣いているとかだと思ったらしい。
うん、私ももうよくわかんない。
となんか笑う。
そのあとパソコンを開くと、立ち上げたネットに、先日見て号泣した大河ドラマの「春はあけぼの」のシーンについて、定子さま(あえてそう呼ぶ)を演じた高畑充希の撮影秘話的なニュースがあり、それを読んでまた号泣。
隣で朝ごはんのきな粉バナナトースト(美味そうっす)を作成して食べていた娘が
「今度は何!」と聞くので、
「春はあけぼのがあ」
と意味不明なことを口走り、ボロボロ泣く私。
わけわからん!と言うので、日曜日の大河ドラマで「春はあけぼの(枕草子)」の誕生のいきさつをこの上なく切なくそして感動的に描いたと説明。
はあ(いや、それで泣く?)
と娘。
それでも相手にしてくれるので優しい(笑)
要するにまあまあ情緒乱れ中なのでしょう(苦笑)
どちらにしても明日までは休みだし。
と、いらないものを捨て始める私なのでした。