遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

番外編 大国魂神社の個性的な狛犬たち

2023-05-30 16:23:00 | パワースポット情報
✴︎大国魂神社 狛犬レポート2023年5月20日訪問)✴︎

大国魂神社レポートのおまけです。

大國魂神社の狛犬さんたちがあまりに可愛くて、もうメロメロなんです。
なので、こちらにまとめてアップ(笑)

✴︎中雀門前の狛犬✴︎



✴︎住吉神社・大鷲神社の狛犬✴︎




✴︎東照宮の狛犬✴︎



✴︎巽神社の狛犬(なんかすごく気になる)✴︎



✴︎本殿向かって右側の鳥居側の狛犬✴︎


このほかに宝物殿にも一対いらっしゃるのです。

公式サイトより
「木彫寄木造り
この狛犬は拝殿と本殿の間にあった中門の両袖に相対し、神社を守護した物です。 捨材の寄木造りで、金箔が施され、鎌倉初期の彫刻家・運慶の作とも伝えられれいます」
とのことで。

次回はこちらの狛犬さんにも会ってきます。
私は18年間飼っていたスピッツとヨークシャテリアのミックスだった林三郎(りんざぶろう)と、今でも心の中で会話しちゃうので、犬と名のつく存在にはめちゃめちゃ弱いのです。
たまに初めての神社で狛犬さんに挨拶していて、振り返ったら人がいたので恥ずかしい気持ちになること、よくあります。
ちなみに普通に声出して、
「こんにちは、お邪魔しまーす」
とか言ってます(笑)

※写真はインスタにもたくさん投稿しています※
↑これをクリックすると、遊月のインスタが出るはずです。



*このレポートのつづき*
*このレポートの一つ前に戻る*


*このレポートの目次へ戻る*
*パワースポットの目次へ戻る*


~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~

~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
 lovepengel@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都府中市 大國魂神社レポ... | トップ | 国府をわざわざ見せられた意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。