遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

今日のメッセージはバランス(問に答えがあるのもまたバランス)

2009-09-26 11:18:13 | ペンジェルカード
今日のpengelカードメッセージ

 バランス

バランスを取るってことはね、
それぞれがちょうどいい状態にすることなの。
あれこれ考えて調整するよりも
自然のままでいる方がバランスがよくなるんだよね。

ばいペンジェル

バランスって、ちょうど半分って考えがちですが、ちょっと違う。
それが理解できるとバランスは取りやすいんですけどね。

先日のはっぴぃらいふセミナーに来てくださった方から、私が話したことと、その方が最近お気に入りで読んでいる道元さんの語った本に出ていたことが一緒だったと感想をいただきまして。

道元さん云々っていうより、私に何かを語らせてくれているものは、すべての人の中にあるものだから、普遍的なことをそうやって語ることができていると思ってもらえるんだと思いました。

私はあれこれ考えて話すのではなく、なんとなく、これをテーマにしようとぼんやり勝手に浮かび上がってくるものを(テーマすら考えるのではなく、最近の体験の中から浮かび上がってくる)

それについて言おうと決めておくと、勝手に、おお、これ使える。みたいなものが集まってきて、最初はバラバラだなぁって思っているその話すべきことが、実際に話し始めてみると、同じ決着点というか、同じところに集結されていき、自分でもほれぼれするようなまとめで終わることが多いです。

これ、ほんと、私が考えていないっていうのがミソなんですねぇ。

なので原稿など作ったりしません。
これはいつものことですが。

まずテーマみたいなもの、つまり道を与えるものを1回自分で決める。
決めないときもあるけど、講座とかセミナーとかでは、テーマだけは決める。

あとはね、そのテーマを見ていて浮かんできたことを、一枚の紙になんとなく羅列しておくっていうか。

それが原稿っていえば原稿。
書いておく意味は、忘れないため、かな(笑)

会場に行くまで、何を言うのかはっきり決めていないことも多いです。
話として口から出てくる言葉たちは、完全にぶっつけ本番というか。

でも、『これ』を伝えようっていうのはあるので、見本とか必要なものとかは用意しますけどね^^

あと、私が一方的に話すのではなくて、実際にそこにいる方に質問したり受け答えする中から拾い上げて広げるみたいなことのほうが多いので、原稿とかむしろ邪魔になる(笑)

前に中野さんが、セミナーで話したことの著作権は、自分だけじゃなくて、会場にいたすべての人との共同作業なので全員にあるのです。
と話していたのですが、わかる、それ!!って思います。

ほんとうに、ちょうどいいタイミングで答えをもらった、という感想をいただくことが多いんだけど、それもそのはず。

たぶん私の中にあるものと、会場に来てくれた皆様の中にあるものが一致している。シンクロして私の口を通して出ているだけですから。

そういえば今日夢で語っていたのか、現実に話していたのか記憶にないんだけど。

なぜ和恵さんは答えを知っているのですか?
と質問されて、私は、

答えを知っているから答えているのではありません。
答えはその問いが出たときに既にあなたの中にあるのです。
それが、一緒に会話をする中で自然に浮かび上がってきただけです。

私が考えて作り出したものではないのです。
最初からあったのです。

私はそれを引き出す力が備わっているかもしれませんが、
知っていることを語っているわけではないのです。
なので私もまた、同時に学んでいるのです。

それを引き出すツールのひとつとしてカードなどがあり、
そういうものを通して言葉を見つけたりすることはありますが、
何を聞いても私が物知りで知っているために答えてくるのではない。

問題が起きたとき、問いが心に浮かんだのと同時に答えも存在しはじめるのです。
 つまり必ず答えは最初からそこにありますから

と答えていました。

問題と答えがふたつでひとつ。
ということも、バランスなのかなと思います。

ちなみに道元さんは、我が家(実家)の宗派の開祖でもあるんです。
禅の宗派なのですが。

ちなみに、噂の道元さんが我が家の宗派の開祖というのは、昨日知りました(笑)
てことで今日も一日楽しんで過ごしてくださいね。


*********************************************

ブログランキングに登録しています~

ポチっとよろしくお願いします♪


毎日押してくださっている方もいらっしゃるようで、ほんとうにありがとうございます!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日ははっぴぃらいふセミナ... | トップ | 今日のメッセージはみがく(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。