遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

魂は誰のもの(2002年3月23日のメルマガより)

2021-03-10 10:37:10 | メルマガ『翼をたたんで今日はお昼寝』より
※2002年当時、自分の中の神性とエゴの違いをどう表現すればいいのか考えていて、降りてきたものです。
これをもっと詳しく伝えたくて、スピリチュアル講座を作ったというきっかけのチャネリングでした。


前回無について考えたとき、私たちは神であると同時に、神と対になる存在になる必要があると仮定したら、私たちは『無』になることで、神であり、神とひとつになる存在ともなる。
と書いたのですが、これは間違いだと気付かされました。
 
ある方が、ご自分の魂のレベルと実像のギャップにまったく気付かず混同している様子を偶然見かけてしまったのです。
私はなぜ今それを見かけたのか。
それは、私も同じだから。
だから私の心のフックに引っかかり、素通りできなかったのです。 
そして立ち止まった。

そうだ、私はいつのまにか、魂のレベルで感じたことを、実際の自分が感じていたことと混同していたのだ。
実際の私と魂。
この違いをうまく説明する言葉をずっと捜していたと。


☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆
【メルマガの続きはこちらから】

インディアンがグレートスピリットと呼び、ユングが集合無意識と名付けた存在、それを大きな大きなひとつの球体と仮定してみましょう。
それはすべてです。すべての存在の魂は大きなひとつなのです。

その大きな球体から親指のような突起物がにょろりと飛び出たもの、それがあなたです。
魂の球体のままでは大きすぎて経験し学ぶことが出来ないので<肉体>という突起物としての状態を得るのです。

突起物の中身はグレートスピリッツそのものであり、あなたの中は魂で満たされています。

突起物と球体の付け根の部分は、風船の結び目のように細くなっています。
ですが重要なのは、球体と突起物は、何が起きても、どれほど結び目がきつくなって狭くなろうとも、絶対に切り離されたりしないのです。

マインド又は意識と呼ばれるものは、親指の内側に浮かんだあぶくです。
そのあぶくは、エゴや知識などに影響を受け膨らんだり濁ったりします。
魂は個々のレベルに左右されないのに対し、あぶくは個人のレベルにより状態が変化するのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

すべての存在はエネルギーです。スピリットもマインドもエネルギーです。
マインドがエゴでいっぱいになると(私のエネルギーはどこにもあげない、全部私だけのもの、そんな状態)エネルギーが動かず停滞します。
小さいガラス瓶につめこんだお水のようでいつか濁り、エネルギーは小さくなっていきます。

また、エゴは脂肪のようにマインドを太らせます。
太ったマインドは、突起物内で魂とふれあえる範囲を狭めていきます。
その逆で、マインドを減らしていけばいくほど、魂は、突起物の中に増えていきます。突起物の中のマインドを空にしていけば、つまりマインドを減らせば減らすほど、スピリットは満たされていくのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

マインドはあぶく。
あぶくは肉体を失うと、ふたたび魂の球体の一部となります。
もしかしたら魂の中で、別のあぶくと触れ合ってひとつになったり、逆にもともとひとつのあぶくが幾つかに別れたり、そんなこともあるかもしれません。
そうして再び、肉体を得て、スピリットの突起物となるのです。
つまり死は終わりでもないし、マインドがなくなるわけでもないので、死=無でもありません。死は、次の生の始まりにすぎないのです。

それを何度も繰り返している、それはなぜか。

成長するためです。
成長したマインドが戻り、魂に新たなエネルギーを吹き込みます、そして魂全体のエネルギーがじわじわと上がりつづけるのです。

魂は完璧ですが、それすらも成長し続けているのです。

それが、私の感じているボディ・マインド・スピリットの姿です。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

私は、自分がスピリットから直接感じたことを、マインドが知っていると勘違いしていたことに気がつきました。
スピリットは私でもありすべてでもある、だけど、『和恵』という意識(マインド)と、スピリットは別の存在だったのです。

魂と繋がることができればできるほど、自分が魂であると錯覚をしてしまうのです。

宗教家の方がたまに、私は神であると言いだすのと同じです。
それはある意味正しいけれど、私という存在を何処に置くのかで、まったく意味が違うのです。
自由の定義を自分に由るとし、その自分をどこに置くのかで大きく意味が違うように。

自由の『自分』をマインドに置いてしまうと『人を殺すのも俺の自由だもんね』という発想もまかり通ります。
その自分をマインドではなく、魂だと感じることができたら、自由の本当のエネルギーを感じることができるでしょう。

あらゆるものからの自由、それは、マインドを空っぽにして魂そのものになること。
そのとき人は本当の自由を知ることができるとそう思っています。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

魂とマインドを勘違いせずにいるにはどうしたらいいのか、私は考えていました。
実は木曜の段階ではその答えを見つけていませんでした。
 
そして金曜日、ドライブ中に子供がかけたCDの歌詞カードが目に入り、ふと歌詞を読みました。
それはサザンオールスターズの『愛の言霊』でした。
そのラップのところに(ラップがあったことも初めて気付いたのですが)答えはありました。

魂はだれのもの?

この問いの答えこそ、私が求めていたものでした。
マインドは私のもの<和恵>という存在、またその存在が作り上げていったもの。

この問いは、

地球は誰のもの?

自然は?
神さまは?
宇宙は?
語り継がれた言葉は?
受け継がれた智慧は?

誰かの命は誰のもの?
とまったく同じ答えなのです。
 
これこそが、マインドとスピリットを混同せずにいられる答えなのだと思いました。
私はあえてそれを言葉で語りません。
例えば英語のappleはappleであるのと同じで、(appleはりんごではなく、
あくまでappleなのです)この問いを日本語で言い換えることはしません。
どうか、その答えはご自分の感覚で捉えてみてください。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

スピリットはいつもすばらしくて完璧です。
そのスピリットは、マインドの成長をたすけるため、いつもあらゆるメッセージを送りつづけています。

それをより受け取りやすくするためには、結び目を緩めたらいい。
緩めるとは何か?
魂に向かってこちらの扉を開くのです。
こちらからイリグチを開いていくことで、エネルギーは入り込むのです。
イリグチを開く魔法の呪文は、信じている、です。
 
魂はいつも変わらずすべての存在にエネルギーを送りつづけているのです。
それを受け取る、受け取らないと決定していたのは、ほかでもないあなた自身だということを知ってください。

スピリットのメッセージを受け取りたいと思ったら、受け取ることができると信じましょう。そして、流れ込んでくるエネルギーを感じましょう。
すべては信じることから始まるのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

私は、愛という字が、心を受け取ると書くことが少し不思議でした。
この答えに人の為と書いて偽となることがヒントになると思っていました。
受け取る<心>とは一体なんなのか。思いなのか、エネルギーなのか。

ちょうど読んでいた本に、心・技・体の3のバランスが取れてこそ、本物の武道家であると書かれていました。
体はボディです、では心と技、どちらがスピリットなのか。
技は肉体と心で鍛えていくものです、つまりマインドです。
ではスピリットが心。

そう、心とは、スピリットそのものなのです。
スピリットを受け取る!
自分の真ん中でスピリットをただ受け取った<状態>でいることが、愛なのだと思いました。

愛は行為ではなく、スピリット(心)を真ん中で受け取った状態なのです。

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

自分のために送るエネルギー、これはエゴを生み出します。
では人のために送るエネルギーはどうか、これは余計な気持ちを生み出すのです。
感謝して欲しい、わかって欲しい、誰かのエネルギーが上がって欲しい。
人のためだと<思っていること自体>がエゴなのです!

ただ受け取る、ただ送る。誰の<ため>なんていらない。
偽から<為>が消えたら<人>になる。
では<人>も消えたら?

☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆

私たちは神であると同時に、神と対になる存在になる必要があると仮定したら、私たちは『無』になることで、神であり、神とひとつになる存在となる。

これは、私たちは神であるスピリットそのものになるためには、無になればよかったのだ。
そんな風に書き直そうと思いました。

 
☆‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆
◇ 最近の遊月の日記
☆‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆

これは2002年の春分の日に登別の温泉に旅行に行き、その行き帰りで考えていたものです。
この時にわかったことを伝えたくて、スピリチュアル講座を作ったともいえます。

スピリチュアル講座では、今の潜在意識講座、プロテクト講座などのもとになるものぎゅっとまとめて伝えていました。

当時全部で10000円くらいで、MLで教室のように伝えていたのですが(最初は3000円だったのですが、安すぎる!と言われて値上げした笑)

今思うと、すごく濃厚なレッスンだったと思います。
ただ詰め込みすぎていたので、全部伝わっていたかどうかは不安ですが(笑)

ちなみにスピリチュアル講座は、当時の原稿をよりわかりやすくして、初級編として当時と同じ料金で最近復活しています↓

https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/5a61c30cc919717b0df0903f90acbed0

               遊月

☆‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆



 た┃ だ┃ い┃ ま┃ 募┃ 集┃ 中┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

┌───┐
│その1│
└───┘
■春分の日からの占い受付

★メディスンカードのパスウェイ占い
料金 5,500円
5000文字ほど
結果はメールまたLINEなどのメッセージにて送付。
(希望者の方には郵送もいたます。送料370円)

★ホロスコープとカードで見る春分の日からの一年
料金 3,500円
3000文字ほど
結果はメールまたLINEなどのメッセージにて送付。
(希望者の方には郵送もいたます。送料370円)

★ ホロスコープ未作成の方 ★
ホロスコープ+春分の日からの占いで10,500円(送料込み)
※このメルマガを返送する形で申し込んだ方は、ホロスコープ作成込みで9,500円で受付ます)

https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/1a5b3a7911dc407487b40d875f78580f

┌───┐
│その2│
└───┘
■ホロスコープ別 潜在意識活用講座

その人のホロスコープに合わせてオリジナルのプログラムを作成し、自分にあった潜在意識の活性化をお伝えする講座です。

◆ ホロスコープ作成済みの方 ◆
・潜在意識講座を受講経験なく、初級から学びたい方
5時間 36,000円
・潜在意識講座を受講経験あり、本講座のみ学びたい方
3時間 23,000円

◆ ホロスコープ未作成の方 ◆
上記金額に追加
ホロスコープ作成料(送料込み):8,800円
https://blog.goo.ne.jp/lovepengel/e/e632cb47caa226a9face09550c0288a7

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

発行人:Create Office PENGEL
          遊月海央

★Main blog『遊月の日々これ修行なり~』
http://blog.goo.ne.jp/lovepengel

ブログでは、パワースポットの冒険談や、幻想的でどこか切い物語、優しい気持ちになれるエッセイなどを綴っています。

★メルマガ専用 blog『翼をたたんで今日はお昼寝』
http://blog.livedoor.jp/lovepengel/ 
    
★「翼をたたんで今日はお昼寝♪」の配信解除はこちらから
https://www.mag2.com/m/0000084288.html

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリーメニュー★セラピス... | トップ | カテゴリーメニュー★メディス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。