遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

こ、講演会?お話会かな。

2022-10-30 09:57:00 | MENUやセッション詳細
昨日、自分のホロスコープを眺めて検証していました。
ホロスコープを読めるようになった娘が、ひょいと眺めて言いました。
ママは、好きなことをしゃべるとお金を得る星が入っているのに、どうして好きなことをしゃべらないの?」




講座とかセッションなどは、好きなことをベラベラ話すものではありません。
でも、と私は思います

「自分の好きなことをペラペラ喋ってそれを聞いてもらって嬉しいの。それで十分なのに、お金を取ろうなんて守銭奴みたいでしょ」と答えると、

でもねと娘が続けます。
「ママが講座をしているときの話をたまに聞くんだけど、瞬時にストーリーを作って擬人化していろいろ説明するでしょう?
あれってものすごくわかりやすいといつも思って聞いているよ。
あれってママの才能でしょ?
ママが作り出した作品を、人に提供して、聞いた人がそれを理解して役に立つ。
そのことに報酬をもらって何が悪いの?」
と言うのです。

うむ(急に考え込む私)

「とりあえずさぁ、うまくいくとかうまくいかないとか一回置いといて、そういうのやってみれば?」
というので、「じゃあやってみようかなー」と。

潜在意識講座を作る前、ランチ会で色々と話をしているのを聞いて、
「お金を払ってでもいいから一回きちんと聞きたい」と言う意見がたくさんあり、自分が企画するから講演会を開いて欲しいと言う方が現れました。

あなた誰?みたいな私が講演会を開いて、一体誰が聞きに来るのかと思ったのですが、少なくとも今ここに参加している3人は来てくれると言うので、じゃあやってみるよと開催しました。

私はブログで情報を伝えているので、全国の人が見てくださいます。
なので蓋を開けてみると、全国からたくさんの方が来てくださったのです。
記録を見ると、20人くらい集まっていました。
調子に乗って半年後にもう一度開きましたが、やはり皆さん全国から駆けつけてくださり。
講演会の料金は2000円。
でも交通費を入れると桁が変わります(笑)

北海道ですから旅行がてらに来てくださったのですが、なんだか申し訳ないのと、おこがましいなて言う気持ちがあってやめてしまいました。


2010年12月11日。
確か平成22年。

ん?
今気がつきました。
2022年ですよね、今年(笑)
数字が同じ!

やばい、12月11日日曜日、私シフト休みだ。
この日講演会、しようかなぁ。
料金はいつぞやと同じ2000円。
昼間か夜か。
テーマはこれから考えます。
私、はなしたいことって、いつも誰かの質問とか疑問から生まれるんです。

この前もパワースポットに行った時、UFOに出会った話をしていたら面白いもっと聞きたいと言われました。
宇宙人に出会った話だけで3時間をしゃべります(笑)

話したいことは、自分の疑問から生まれることが多いです。
私は自分がいろんなことを知りたいから、とことん追求します。

擬人化もそうですが、説明するのがすごくうまいと言われます。
知りたいことを知り、それを説明してくる人生だったからだと思います。

サッポロビールの工場見学のコンパニオンをしていた時、アナウンサーに話し方を習ったり、桃太郎の話を、いろんな年代の人にわかりやすく説明するワークなどをさせられたりしました。

プロとしてアナウンスの仕方をしてきたことが大きいのかもしれません。

そして知りたがりですが。
私は今電話の仕事をしていますが、困った状況になった人たちに、操作方法を教えて改善してもらう業務もあります。
操作方法だけ教えて改善できればおしまいなのですが。

私はなぜそのような間違ったボタンを押してその状況になってしまったのかを聞き、このボタンがどういう仕組みで、なぜどんどん進むとそのような表示が出てくるのかを簡単に説明します。
だから今度間違って同じボタンを押したとき、そのまま進むことをしないし。
どうすれば元に戻るのかと言う理屈もわかれば、どのボタンを押したら直るのか忘れてしまっても、自力でそのボタンを探すことができます。
なぜならボタンにはわかりやすく「戻る」と日本語で書いてあるからです。

二度と同じことで困らせない。
それが私のポリシーだから、業務になくてもそこまで説明するのです。

のでいつもお客様には、あなたの説明はとても分かりやすかった、よくわかった、スッキリした!ありがとうと感謝してもらっているのです。

いろんなことが知りたい、そしてそれをどこまでも深く追求する。
知りたいことは一見バラバラな事柄ですが私の中では一貫性があり、それをあちこちでつないで1つの物語にして、わかりやすく伝えること。
これは私の一つの才能です。

実際メインの部屋にその星がどんどん入ってます。
講座とかセッションとかは減らす方向で行こうと思っていますが、自分が一生懸命研究していることを、まとめてどこかで発表する場所が欲しいと思っていました。

そんなことも講演会でしていけるのかなあと。

とりあえず12月11日に講演会を開きます。
お話会みたいな感じで月一でしようかな。
会場をちゃんと借りて。
誰も来ないかもしれないけど(笑)
どんなことを話したらいいのかまだ決まっていないので、皆様から知りたい事の質問を受け付けたいと思います。

このブログのコメント欄(非公開)に書いて下さっても良いですしそれぞれLINEなどで教えて下さっても良いのでよかったら連絡ください^ ^

そういえば姉が江別でこんなセミナールームあるよ、とこと前話していたな。
ちまちまお出かけしていこう(すぐ出かけたがる笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物は生き物 | トップ | ハロウィンですね(あまりハロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。