遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

イマージンの世界(メルマガより)

2021-11-07 10:13:45 | スピリチュアルエッセンス
★ ただいまキャンペーン中のMENU ★

先日の新月ランチ会の時に、大好きなジョンレノンの話になりまして。
その時に伝えたかったことを思い出したので、以前メルマガでイマージンの歌をもとに書いたエッセイの抜粋をコピペしておきます(*^_^*)


2005年に鞍馬山に上った時の写真


2002年12月13日発行のメルマガ「翼をたたんで今日はお昼寝」より

私は特定の宗教を持ちません。
実家はごく普通の仏教のようですが、神棚も普通にありますし、クリスマスにはツリーを飾っています。
ごく普通の日本の家庭なのだと思います。

日本の神様も不動明王様もイエスもマリア様も天使も、はてはガネーシャやネイティブアメリカンの神様も、ギリシャ神話やケルトの神話も何もかも好きで信じています。
だから、誰かの教えをひとつだけ選ぶことがきないというのが、特定の宗教に入らない最大の理由です。

この世界は、特定の宗教に入って学ばなくても、その気になれば、子供の絵本にだって、神の言葉は見つかります。たまたまテレビで流れたバラエティ番組でさえ、真理を学べたりするものなのです。
 
宗教はココロを深くしてくれる教えだと思います。
たくさんの素晴らしい魂が長い長い歴史の中で何度も生まれては人々を救ってくださる教えを残してくださいました。
宗教は、自分を知り認め愛し、同じように人も愛し、世界を平和に導くための学校のようなものだと私は思います。

そう学校なのです。
人生のすべてじゃない。
どこの学校を選ぶかは自由。でも、自分の学校で教えることだけが正しいと思うのは怖いなと思います。
宗教戦争の歴史を見た時に、イエスもマホメッドさんも、自分だけを信じてそれ以外の教えを信じる者は殺してよし、なんて、絶対に思っていなかったと感じます。
なのに異教徒だから滅ぼしてしまえとなることが悲しい。

        +++++++++++++++++++++++++++++++++

(2002年)12月12日の朝、夢にジョンレノンが出てきました。

夢で彼の似顔絵を描いていると、どうしてもイエスに似てしまって、私の中でジョンとイエスが重なってしまいました。
きっとイエスもこんな世界を望んでいたのかもしれないと、ふと思いました。
(キリスト教の方々にお叱りを受けるかもしれませんけどね)

        +++++++++++++++++++++++++++++++++
イマージン。
それは、湾岸戦争があった頃、まるでテレビゲームみたいな現実感のない映像を散々映したあとで、中東の子供たちの笑顔のうしろに流れていた曲。
お祭りのように報道しているけど、僕たちだって平和をねがっているという、テレビ局側の無言のメッセージのように。

はじめて聞いた時からこの曲のメロディが好きだったけど、学生時代に歌詞の意味を知り、
♪宗教のない世界〜
それがジョンの理想の世界なの?と不思議に思いました。
あの頃私は世界の深さをよく知らなくて、その歌詞の意味は、目に見えないチカラ、つまり神さまを否定しているんだと勘違いしてしまったのです。

湾岸戦争が『宗教戦争』と呼ばれ、その言葉の意味がよくわからなかった私は、イスラムとヨーロッパの戦いを描いた塩野七生さんの本を数冊読み、イスラム教とキリスト教の間に起きていた数々の戦争の理由を知りました。
 
自分が信じる神様以外を信じている人々を、異教徒だからという理由で、殺し合った歴史が実際にあったなんてと愕然としました。
そして、かつてジョンが『宗教のない世界』を求めた理由がやっと理解できたのです。

「天国も地獄もない。
ただ今ここに生きている自分がいる。
上には空があるだけ」

私は宗教を否定するつもりはない。
それはすごく素晴らしいこと。だけど、素晴らしくて深い宗教の中にある、たったひとつの言葉に縛られて、空を単純に美しいと感じることが出来なくなったり、隣の国に住むただ異教徒というだけで、その人たちの優しさを認めることが出来なくなったりしたら、宗教の本当の意味はどこかに行ってしまうんじゃないのかなって思うのです。

ありとあらゆることに自分を縛り付け、世界を複雑にしているのは結局自分自身なのだから。

「ただ想像するだけでいいのに。
そうすることが素晴らしい明日をほんとうに作っていけるのに」
シンプルだけどとても深い、素晴らしい名曲ですよね。

そして、わたしもずっと、夢見る夢子ちゃん(イマージン)のままでいることにしてみようかな・・(笑)

以下、ネットでコピペした歌詞です。

        +++++++++++++++++++++++++++++++++

想像してごらん、
天国なんてないんだと・・・
その気になれば簡単なことさ

僕らの足下に地獄はなく
頭上にはただ空があるだけ

想像してごらん、すべての人々が
今日のために生きていると・・・

想像してごらん、国境なんてないんだと・・・
そんなに難しいことじゃない
殺したり死んだりする理由もなく
宗教さえもない

想像してごらん、すべての人々が
平和な暮らしを送っていると・・・

僕を空想家だと思うかも知れない
だけど、僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か、きみも僕らに加われば
この世界は一つに結ばれるんだ

想像してごらん、所有するものなんか何もないと・・・
果たしてきみにできるかな
欲ばりや飢えの必要もなく
人はみな兄弟なのさ

想像してごらん、すべての人々が
世界を分かち合っていると・・・

 BY ジョン・レノン 



★ 11月のイベント ★

★満月ランチ会(冬はお休みのためラストです)
11月19日(金)10:00~
参加者の方の車で小樽の天狗山に行きます。
※スピリチュアルなおしゃべりを楽しみましょう※
参加費:無料
人数:5名まで

★はっぴぃらいふセミナー
11月27日 13:00
潜在意識についてのセミナー(中央区のカフェ)
セミナー料金:2,000円
※テキストをつけるので、ランチで気持ちが散っていても大丈夫です(*^_^*)

札幌近郊以外の方は、zoom、LINE電話でも受け付けます。
夜20時以降のお好きな日にちをお知らせください。
その場合は90分 2,000円となります。

* 申込方法 *
★こちらに送付ください。
lovepengel@gmail.com
またはコメント欄(非公開)にメアドを添えて書き込みください。
3日以内にお返事させていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新月に江別古墳群のYouTubeア... | トップ | ホメオスタシスはドリームク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。