遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

お前が甘やかすからだ

2019-08-28 08:03:29 | バーストラウマ・引きこもり
不登校のお子さんがいるお母さん達とお話をしていると、結構な割合の方々が、
夫、もしくは自分の親、夫の親などに、
お前が甘やかしたからだ。
と言うセリフを言われていました。


はあ?(有珠山のクマさん)

甘やかす…。
全く甘やかさなかったとは言えないけれど、私は甘やかしたかどうかと言うことにあまり本質はない気がします。

なぜならそこに甘やかすとは逆の意味の、

お前がわかってやらないからだ
お前がかまってやらないからだ

というセリフを入れても成り立つからです。
後出しジャンケンと一緒で、キャツラ(私的な、最悪バージョンの人の呼び方笑)は何をしたって責めるのです。
揚げ足取り大好物ですから(誰に向かって言っている笑)

一人一人環境も性格も体験も違って、複合的な理由でそうなった場合が多いのに、甘やかしたからだ、なんて乱暴な言葉で、責任を一人に押し付けて、自分は関係ない場所に立つ人が身近にいるならしんどいだろうなと思いました。

この場合私はお母さんたちにこう言います。

お母さんが甘やかしても厳しくしても結果は同じだったと思います。
なぜならひきこもっている人たちは全てではないですが共通点がありまして、それはみんな繊細だと言うことです。
そしてさらに言うと多くの場合、引きこもりの星を持っています。
だから、お母さんの態度が違っていたらこうなっていた、とはならないのです。

ひきこもっている人とも何人かお話をしたことがあるのですが、みんな真面目で心が優しい人
と言う印象を受けました。
真面目の上に生をつけてもいいと思います。

もっといい加減にならないと生きにくいんじゃないかなと感じました。

肩の力を抜かせてあげたい、そのためには何ができるだろうか、と。

わたしは、何か対策を練るとか具体的に動く以前に、身内にこうして傷つけられること(自分がお前はだらしないとか人として劣っていると責められたり、自分のせいで母親が責められる)を対処したいと思いました。

だから苦しんでいる方がいたら言いたいです。
お前が甘やかすからだ、などと言ってくる人の意見は聞かなくていいと。

ひきこもっている本人は実はすごく辛いのです。
やった、らっきー、一日中遊んでられる〜
なんでポップな気持ちで引きこもっていた人に会ったことはありません。
みんな外に出られないことを深刻に受け止めていて、しようとするのでできないことを責めていたように感じました。

そして、それをサポートするお母さんもめちゃくちゃ辛いのです。

外に出すためにあれこれ考えて、一日中部屋に座って動くことができず、しかも自分ができないことを責めている子供を見て、いったい誰がハッピーに感じると思いますか。

身内がその辛い状態にいるのに、さらに追い打ちをかけて、俺は関係ねー、みたいな態度でいる人かいたら、もしも他人がそうしているとおもったら、
そんな人たちはほっておけ!と言いたくなります。

どんなことにも理由があります。
そして解決策もあります。

ひきこもっている人と話していて要するに外に出て仕事をしなくてはいけない。でもそうしようと頑張っているのにできない。
と言うことが1番ネックになっているのかなと思ったので、いろんな角度から色々と考えています。
結論がまだ無いのですが、引きこもっているのが1番幸せなら引きこもったままお金を稼ぐ方法があれば良い。

シンプルにそこに向かっていろいろと活動中です(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜在意識講座 MENU | トップ | 引きこもりの方のホロスコープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。