遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

室蘭レポート(概要)

2020-08-08 19:46:00 | パワースポット情報
昨日は、前から計画していた室蘭のパワースポットを調査する旅に出かけました。


地球が丸く見える北海道三大スポットのひとつ。

北海道でも有数の景勝地、地球岬にいくことが最大の目的でした。



せっかくだから室蘭の神社仏閣や景勝地などをめぐって、どんなパワースポットがあるのか調べてみたいと思ったのです。

実は室蘭には、室蘭八景なる景勝地が存在します。

今回行けたのはそのうち
1番トッカリショ


2番金屏風の断崖絶壁

午前中だと朝日に輝くそうなのですが。

3番地球岬


4番測量山


6番の大黒島は遠くから眺めました。

波が歩道の手すりをかなり超えていたので近づけない(;o;)

室蘭八景の事は、看板で知り帰ってから調べました。
改めてまた天気の良い日にもう一度来て残りの場所も訪れたいと思いました。

お昼は、インストでおいしそうな写真を見つけたこちらにやってきました。
おそらくバイク好きかなぁと思われる店長さんから、市内の回り方や、オススメの場所などを教えていただきました。

店長さんありがとうございます。
おいしかったです(^^)

食事の後、あらかじめ調べておいた中島神社と、

店長さんオススメの室蘭八幡宮に行きました。



実はもう1カ所どうしても行きたい場所ができました。
先日札幌の藻岩山に登った時に、もういいわ観音奥の院と言う場所がありました。


お参りに行き中の仏像を写真をとっても良いか聞いたところ、中に入ってどうぞと言われました。

そこにいた方に藻岩観音様のことを聞くうちに、前から行きたかった観音様巡りがしたいとむくむくと思いました。

先日仏教的な前世の記憶らしきもののビジョンも見たこともあり、一気にお寺や仏教に興味が湧いていたところでしたから、流れが来たのだと思いました。

すると、姉はもともと仏教に興味があり以前から北海道の三十三観音巡りをしてみたいと思っていたと言うではありませんか。

最近のマイブームはいつかではなく今。

ということで今度どこかに行き、三十三観音のお寺があれば寄ってこようと話していたのです。



藻岩山から戻ると早速ネットで調べました。
どこを最初に行こうと考えたときに、2日後に行くことになっていた登別に、33カ所目があるということがわかったのです。

1番目は函館ですからすぐにはいけません。

順番はどこから巡っても良いのですがせっかくなら33番目のお寺で納経帳(御朱印帳なようなもの)をいただこうと思いました。

公式サイトにあらかじめ予約が必要とあったので、行ってみて入れなかったら諦めようとダメ元でお伺いしました。



すると、どうぞどうぞと本堂まで入れていただき、それはそれは美しい十一面観世音菩薩様の像を拝見することができました。



実は昨日は強風波浪注意報などが出ていたみたいで、台風崩れのとんでもない強風でした。

なんとか白鳥大橋見れましたが、強風でまともに立っていられません。

瞬間最大風速35メートルほどあったそうですが、さっき娘が見ていたバラエティー番組で、大型の扇風機に向かって芸人さんが進んでいくと言う場面で、最大風速35メートルとあり、一瞬箸を落としそうになりました(笑)


測量山展望台への階段

そんな強風の中、360度ぐるりと全てを見渡せる測量山の頂上の展望台に行くと言う暴挙に出ていたのですから。

実際あまりに風が強くて命の危険を感じるほどであったので、やっつけで適当に写真を撮って大急ぎで戻ってきました。


この階段の向こうにいくと360度見渡せるのですが、怖くて立つことできませんでした。

それにしても、台風以外であそこまで強風になる日なんて年にほとんどないと思うのですが、そんな日に断崖絶壁や何もない山頂の展望台の上に立つことになったのか。

さすが大きな変化の中にあるとポジティブに言い合って帰ってきました。

そんな状態だったので、最後の最後でお寺で本当に癒されました。


帰りに寄ったウトナイ湖の夕日がきれい


というわけで三十三観音巡りなる新しいミッションを始めてしまったので、今年の後半から、泊まりがけで北海道中を旅していくことになりそうです(^^)

おまけですが、地震雲がすごくて、3日以内に来るよ、と姪っ子ちゃんに伝えました。

この小さいぶつぶつの雲と

どこまでも長い真っ直ぐの雲が何本も。

そしたらその夜、まさに私たちが行っていた場所で震度2の地震がありました。

うむf^_^;
びっくりしました。

でも楽しかった^ ^



~パワースポットの見つけ方や自分にあっているかどうかの見分け方などをレクチャー~
~このブログのパワースポットに関する記事のメニュー~ 
~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

有料のグループは招待しますのでご連絡ください(*^^*)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野のファーム富田 | トップ | 川は呼んでいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。