遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

夏越の大祓

2023-06-30 09:32:00 | パワースポット情報
今日は夏越の大祓。

2月31日が大晦日であるように、6月30日は半年の終わり、つまり晦日に当たります。
半年間の穢れを祓い、これから半年の健康と繁栄を願う日。
こちらの茅の輪は、潜ることで病気や厄などの、悪縁を断ち切ると言われています。

茅の輪は素戔嗚尊に由来します。


【茅の輪の由来】
神代のむかし、貧しい蘇民将来(ソミンショウライ)と裕福な巨旦将来(コタンショウライ)という兄弟が隣り合わせで住んでいました。
あるとき、素盞嗚尊が旅の途中で巨旦将来の家に一夜の宿を頼むと、あまりにもみすぼらしい姿をしていため宿を断られました。
今度は隣の蘇民将来の家を訪ねて宿を頼むと、貧しい暮らしなのに快く宿と食事のもてなしをしてくれました。
次の日の朝、素戔嗚尊はお礼として蘇民将来の家族に小さい茅の輪を与え「これを腰に付けておれば、疫病から免れるだろう」と言い残して去りました。
その後、巨旦将来の家族は疫病で死に絶え、蘇民将来の家族はいつまでも元気にすごし、子孫も栄えたということです。


この言い伝えから、茅の輪に厄病を寄せ付けない力があるとされ、毎年夏越の大祓の時に潜ると良いとされました。

ちなみに掲載している写真は、去年の北海道神宮の夏越の大祓のものです。
今年もたくさんの神社で開催されるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。




*パワースポットの目次へ戻る*


~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~

~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
 lovepengel@gmail.com




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江城~亀田山喫茶室 | トップ | 松江城~興雲閣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。