遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

出雲の講演会の準備終了(*^_^*)

2023-07-20 13:58:37 | 遊月からのお知らせ
22日の資料が大体出来上がりました。
古事記の資料は、プリントを読んでもらうだけでわかっちゃう優れもの(笑)


古事記のヤマタノオロチ神話

古事記とか日本書紀とかって、そもそも違いもわからないし。
中身もぼんやりとしか知りません。
と言う方は多いと思います。

そんな方に簡単にわかってもらえるように書いています。
自分の言葉で書いているので、説明というか、お話を聞いているイメージで読んでもらえるはず。

実は私はよく、話す言葉が分かりやすいと言ってもらええます。
電話の仕事をしていますが、お客様にも、わかりやすい説明ありがとうと言ってもらえます。
ちなみに私は、何度も同じ要件で電話してほしくないので(要するに手間がかかるのが嫌い)、そもそもなぜそうなったのかを理解し手もらえたら、同じ状況になった時、自分で考えて、どうすればいいのかわかるから、対処方法だけ説明して終わっていいのに、わざわざなぜその状況になったのかをわかりやすく伝えているのです。

そんな感じで、人にあわせて、わかりやすく説明することを毎日毎日仕事でしていますから(笑)

昨日もメディスンカード占いをした時も似たようなことを言われました。
その方はご自分のことを言葉足らずで、思っていることを伝えるのが苦手なと感じていらっしゃいました。

確かに、その方が伝えてきたキーワードは、つながりがないもので、それとそれを並べて、これをしたい、という感じで話されていたのです。

たとえば、
「テレビを見る」
「よってご飯を食べる」
みたいな感じのキーワードがふたつ出てきたイメージ。
(わかりやすく極端な例を出しました)

ということは、テレビを見ながらご飯を食べたいのかな?と、足りない言葉を補足してイメージしますよね。

なので、補足して、こういことをするために、先にこういうことをできるようになりたいってことですか?と聞いたら、そうそう、それなんです、と。そして、的確に伝えることが苦手なので、訓練したいと。

そこで、私はなぜこんなにスピーチとか、説明することが得意なんだろうと考えて、思い出したことがあります。

中学時代のことです。
中学校の担任は、社会に出たら人前で話すことが必要になるからと、毎朝1人ずつ前に出て3分間スピーチをさせられていました。
テーマは前の日に気になったニュースの概要と、それについて自分が思ったこと。

めちゃくちゃ面白いトークをする人もいれば、ニュースの部分さえまともに話せない人もいました。

私はコンプリート癖と同じくらい、「課題を与えられたら、密かに練習して、その課題をトップレベルで仕上げたい」癖があります(笑)
会社で試験を受けることになったら、60点以上で合格なのに、100点を目標にして勉強して、実際にひとりだけ100点取るみたいな(別にそこまでしなくていいのに笑)

発表があるわけじゃないのに、気になるニュースがあればそれを簡単に説明し、しかも自分の体験と絡めておもしろおかしくだけど最後は、なるほどとか思ってもらえるように組み立てて勝手に練習していました。
原稿など持たずに、まるでたった今自分がこの場で考えてしゃべっていますという体で話せるようになるまで練習しました。

その頃その練習をし過ぎたせいで、今でも、何か見たり聞いたり感じたりすると、それを3分間くらいでまとめて話す原稿を頭でずっと考える癖がつきました。

どういうことかというと、例えば職場で面白い出来事があったとします。
その日の帰り道に頭の中で、その面白い出来事を、夕食の席で娘に話して聞かせる設定で、何度も繰り返し妄想の中でトークをします。

同じ内容のトークを帰り道の間に3回くらい考えることもあれば、そこから派生して、そういえばと永遠にトークを広げていくときもあります。
そんな風に、いつも頭の中で、誰か(具体的な人物の時もあれば、講演会的な場所で、オーディエンスに話しているイメージの時もある)に向けてしゃべっています。

だから誰かに何か伝える時には、出来上がったトークがさらさらと口から出てくるんだと思います。
たとえ、その話題のことをはじめて考えたとしても、普段から説明する訓練(というか勝手な妄想)していますから。

ということを伝えました。
参考になるのかどうか私にも分かりませんが。

ちなみに、頭の中で会話するだけではなくて、誰もいない道では声に出してスマホに音声入力をして、それをそのままブログにアップしたりしています。

たまに初めて会った人に、「ブログに書いてある文章通りにしゃべるんですね」と驚かれることがあります。

それはきっと逆で、ブログに書いている文章が、私がしゃべって書いているものだから、話している口調と、ブログの口調が全く一緒なんだと思います。

そして、私のメインの星には、人に話すと言うことがめちゃくちゃ得意な星が入っています。
何かを人に説明する事は私の天命であり、天職なのです。

そんな感じで作った原稿をもとに、皆様に配る資料を作ったのですが。
資料を読みながら、別に講演会来る必要なくね?これ読めば全部わかりますよ、と言うラインナップになってました(笑)
とはいえ、そのレジュメ的な資料はあくまで概要で、たぶんそこに書かれている10倍はしゃべるんですけどね(笑)

そうそう、私、息継ぎをせずにしゃべっている?と何度も言われたことあります。
さすがに息継ぎはしているけど(笑)
一気に、しかも一度もかまずに、かなりの早口で、言いたいことをだーーーーっと説明口調で話すことも特技ですね。

ただ、それだと相手に伝わらないので、ちゃんと伝わるスピードで意識してゆっくりしゃべりますけどね(これはサッポロビールでガイドの仕事をしている時に訓練したこと)

資料以外にも、大きなものではないですが、出雲のちょっとしたおみやげ的な物も用意しましたし(*^_^*)

土曜日が楽しみです。
あと二名くらいは大丈夫です。

場所が代わって、東豊線の大通駅徒歩4分の場所になりました。
10時から13時までで3000円になります(*^_^*)

よかったらこの投稿にメッセージくださるか、


新規申し込みの方は
lovepengel@gmail.com

までメールくださいね(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞑想の意味と人生の目標 | トップ | 孤独も貧しさも人生の豊かさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。